居酒屋でもできる?パーティーケーキを持ち込める会場は?

パーティーケーキ,持ち込み

パーティーを企画したものの、飾り付けが大変であったり大人数が入るスペースがないといった理由で、自宅ではなく別の場所で集まりたいこともありますよね。そんなときは、パーティーケーキを持ち込みできる場所を探しましょう。居酒屋などの飲食店は、基本的には食べ物を持ち込めませんが、事前に確認することでOKになる場合もあります。また、カラオケなどの施設でも持ち込みを許可しているところもあります。今回は、どんな会場にならパーティーケーキを持ち込めるのか、そのとき注意するポイントは何かを、ご紹介していきます。

レンタルスペースやカラオケ店でケーキ持ち込みのパーティーができる!

パーティーケーキ,持ち込み

レンタルスペースなら、持ち込みの制限はほとんどありません。

レンタルスペースでパーティーケーキを

パーティーケーキはもちろん、ほかの食べ物や飲み物も自分たちで持っていけます。また、レンタルスペースによっては、オプションで食事を用意してくれるところもあります。ケーキだけ持ち込みをしてほかのものはオプションを利用すれば、手間がかからないのがうれしいですね。場所によって広さや料金が異なり、カラオケや照明などの設備もさまざまです。パーティーの雰囲気に合わせて、必要なものが揃っているレンタルスペースを探しましょう。

カラオケにも持ち込みサービスあり

実は、カラオケにも持ち込みOKのお店があることをご存じでしたか?全国にチェーン店を持つような有名店でも、意外と持ち込みを許可しているところもあります。注意したいのは、同じお店のチェーンでも、店舗によって持ち込みができるところとできないところがある点です。ほとんどの場合、ホームページに「持ち込み可能店舗一覧」などが掲載されているので、事前にチェックしましょう。もし、パーティー会場として利用したいお店が決まっているなら、電話などで直接聞いてもいいですね。

ケーキ持ち込みができるお店を探すポイント

パーティーケーキ,持ち込み

持ち込みがOKな店かどうかは、どうやって確認するのがいいでしょうか。

直接問い合わせが一番確実

ケーキの持ち込みができるお店を探すとき、大抵「居酒屋 持ち込み」などで検索するかと思います。しかし、全ての持ち込みOKのお店がその旨をホームページに書いているわけではありません。本当はOKなのに、ホームページに書いていないからと諦めてしまったらもったいないですよね。ですから、まずは行きたいお店をいくつかピックアップし、お店に直接問い合わせてみてください。意外にも、条件付きで許可してくれるお店は多いですよ。また、電話をして持ち込みOKと確認できた場合、来店日や人数なども伝えて予約の手続きもできるので、手間もかかりません。

ケーキの持ち込みの際にお店に聞いておきたいこと

パーティーケーキ,持ち込み

口コミで聞いたり、ネットに「持ち込みOK」などと書かれていても、現在では許可していないという場合もあります。

予約の段階で確認をしっかりと

口コミやネットのだけを情報を鵜呑みにせず、予約の段階で何をどれだけ持ち込みたいのか、しっかり確認しましょう。また、いざお店に行ったら、持ち込みを断られてトラブルになることのないように、対応してくれたお店の人の名前を控えておくと確実です。

持ち込み品の種類を明確に

お店によっては、食べ物は持ち込めるが飲み物はNGなどのルールを設けているところがあります。行き違いが起こらないように、はっきりとバーティーケーキを持ち込みたいと伝えましょう。またケーキの場合は、最後に食べるタイミングまで冷蔵しておいてほしいですよね。キッチンの冷蔵庫に入れておいてもらえるのか、自分で保冷剤などを用意しておかないといけないのかも、しっかり確認しておきましょう。

サプライズはお店の人に協力してもらえるか問い合わせてみよう

パーティーケーキ,持ち込み

誰かの誕生日などにサプライズをお願いしたい場合は、お店の人に協力してもらえるか聞いてみてください。

事前予約をして幹事の名前を伝える

サプライズの準備があるかどうかは、お店によって異なります。誕生日にデザートプレートを出してくれるところや、店内を暗くして音楽をかけてくれるところなど、本人を喜ばせる演出をしてくれるお店も多いですよ。ただし、そうしたサービスは、ほとんどの場合事前予約が必要です。また、お店の人がうっかり本人にサプライズ内容の確認などをしないように、幹事の人の名前を確実に伝えておきましょう。

まとめ

今回は、パーティーケーキの持ち込みについてご紹介しました。探してみると、意外と持ち込みできるお店は多いものです。居酒屋やレストランといった飲食店だけでなく、カラオケなどにも持ち込みが可能です。誰と行くのか、どんなことがしたいのかによって適切な場所を選びましょう。そしてお店を選んだら、予約の段階で持ち込みしたい旨を伝えることを忘れないようにしてください。