子供の誕生日に!バースデー特典があるお店を有効活用しよう!

誕生日,子供,特典

子供の誕生日を家族揃ってお祝いするなら、おうちでまったりするのもいいですが、やっぱり外食で盛り上がるのが楽しいですよね。ここで大切なのが、レストラン選びです。子供のお祝いには、高級レストランに行って気をつかうよりも、ファミリーレストランの方がおすすめです。ファミリーレストランなら、誕生日特典を用意してくれているお店も多いです。せっかくの特典を使わないのは、もったいないですよ。

子供向けの誕生日特典があるお店の種類

誕生日,子供,特典
ひとくちにファミリーレストランといっても、和食や洋食、中華など、さまざまなお店がありますね。特典があることも魅力ですが、肝心の料理の味も大事です。子供が主役の年に一度の誕生日、ぜひ子供の好みに合わせてお店を選んであげましょう。
最近ではお店ごとにさまざまに工夫を凝らした特典を用意してくれていて、誕生日ケーキのプレゼントをしてくれるレストランも多いようです。

子供が大好きな洋食系レストラン

ハンバーグやピザ、グラタンなど子供の好きな料理が多いのは、洋食系のファミリーレストランです。ここを選べば間違いはないでしょう。

ボリュームたっぷり中華系レストラン

少し大きな子供や食欲旺盛な子供におすすめなのは、中華系レストランです。中華料理の魅力は、大皿をたくさん注文してみんなで取り分けられることです。いろいろな種類の料理をたくさん食べられたら、子供も大人も満足できますよね。

和食系レストランも意外にグッド

脂っこいものが好きではない子供、お肉よりもお魚や野菜が好きな子供におすすめなのは、和食系レストランです。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお祝いする場合も、みんなであっさりした食事を楽しめます。

バースデー特典でおもちゃをGET!

誕生日,子供,特典
誕生日の特典サービスを行っているレストランの中には、お料理だけではなく、おもちゃをプレゼントしてくれるところもあります。ネットで事前にあれこれ見くらべてみるのも楽しいですよね。

おもちゃは対象年齢に注意!

子供向けのおもちゃには、必ず使用対象年齢が明記されています。これは誤飲などの思わぬ事故を防ぐためでもあります。お店などでもらったおもちゃは、まず対象年齢をよく確認しましょう。

みんなが喜ぶキャラクターもの

テレビなどでおなじみのキャラクターものは、やはり子供たちの人気も高いようです。キャラクターもののグッズをプレゼントしてくれるレストランもあるので、チェックしてみてください。

少し大きな子には文房具も

ちょっと凝ったデザインの鉛筆や消しゴム、ミニノートなどは、男女問わず人気です。お祝いしてもらったお店でもらった文房具を使って、子供がお礼の手紙を書いたら、お店の人にも喜んでもらえそうですね。

特典を受けられる期間は決まっているので、しっかり確認を!

誕生日,子供,特典
子供の誕生日が平日に当たる場合は、「前の週か翌週の週末に外食に行こう!」となることも多いでしょう。お仕事の都合などによって、前々週か翌々週になってしまうこともあるかもしれません。そういう場合には、「特典を受けられる期限」に注意しましょう。

期限はお店によって違う!

たとえば、誕生日が11月だとすると、11月中に来店しなければ特典が受けられないお店、10月から12月はOKのお店、特典期限は誕生日の前後2週間のみのお店など、決まりはさまざまです。うっかり勘違いをして、せっかくの誕生日が台無しにならないように気をつけましょう。

カレンダーを活用すれば便利

お店選びで迷っているときにおすすめなのが、この方法です。まず、お店ごとに違う特典の有効期限の範囲を、カレンダー上に線で引きます。候補のお店の線の色を変えればわかりやすいですね。家族のスケジュールによって、この日は難しい、この日が集まりやすいということもあるでしょう。家族それぞれの予定をカレンダーに書き込めば、日程も決めやすくなります。

お店によっては証明書や事前予約が必要な場合も

誕生日,子供,特典
レストランへ行ってから特典が受けられないことがわかったら、子供もがっかりしてしまいます。事前の確認をしっかりして、楽しい誕生日を演出してあげてください。

事前予約が必要かどうかの確認を

お店によっては、当日急に申し出ても特典が受けられない場合もあります。誕生日用のケーキなどは、すぐには用意できないことが多いです。子供をがっかりさせないためにも、事前の下調べはきちんと行いましょう。

年齢証明と誕生日証明が必要かどうかを確認

特典が受けられる年齢には制限がある場合も多いようです。「小学生まで」「中学生まで」など、上限はお店によってさまざまなので、その点もしっかり確認しておきましょう。確認のために、健康保険証やパスポートなどの提示が求められるお店もあるようです。忘れ物がないようにして出かけましょう。

まとめ

レストランの誕生日特典を使わないのはもったいないですよね。料理のサービスやおもちゃのプレゼントだけではなく、バースデーソングを歌ってくれたり、記念写真を撮影してくれるところもあるようです。子供は、家族や親戚以外の人に誕生日を祝ってもらうことを、新鮮に感じるものです。いつまでも子供が覚えていてくれるような、素敵な誕生日になるといいですね。