ホームパーティーに!3歳の誕生日ケーキには何がおすすめ?

3歳,誕生日ケーキ

3歳になると仲の良い友達が少しずつ増え、ホームパーティーを開くこともあります。「誕生日にはみんなを呼んで、特別なケーキを用意してお祝いしてあげたい」と考える親御さんも多いのではないでしょうか?しかし、誕生日ケーキにもトレンドがつきもので、ケーキのデザインも選ぶのが難しいところです。3歳は好みがはっきりしてくる年齢のため、戦隊ものが良い・プリンセスにしてほしいといった、子供からのおねだりもあるでしょう。そこで、3歳の誕生日におすすめのケーキをご紹介します。

子供が喜ぶ!人気の誕生日ケーキとは?

3歳,誕生日ケーキ

子供の誕生日を祝うホームパーティーには、ケーキが欠かせません。しかし、誕生日ケーキとひとくちに言っても種類はさまざまで、デコレーションはどんな風にしたら良いのか、子供たちの好き嫌いはないかなど、悩みだすときりがないでしょう。ケーキ選びのポイントは、”子供たちが大好きなもの”を取り入れることです。

大好きなアニメのキャラクターをケーキに取り入れて

キャラクターケーキは、あらかじめケーキ屋さんが用意しているモチーフから選んだり、子供が好きなキャラクターのイラストや画像を渡して製作してもらったりすることができます。ケーキの形状は丸や四角など平面的なものが多く、チョコレートや食用インク、ナパージュと呼ばれるフルーツの艶出しに利用するゼリー状のジャムなどを使用してイラストを描いてくれます。使用するクリームや間に挟むフルーツによって変化がつけられるので、細かいオーダーが可能なお店を見つけるのがおすすめです。

立体キャラクターケーキならテーブルも華やかに!

立体キャラクターケーキは、キャラクターを立体的に再現したケーキで、動物や小さい子供向けのアニメキャラクターをモチーフにしたものが多く販売されています。特に好きなキャラクターがいないという子供の場合、クマやパンダなどお好きな動物をモチーフに作ってもらうのがおすすめです。チョコレートで作った車や、キャラクターをかたどったアイシングクッキーをのせるアレンジも可能です。

男女別おすすめモチーフは?

3歳,誕生日ケーキ

1~2歳までは男女で大きな差が出ないことが多いですが、3歳になると違いが目に見えてわかるようになります。「ピンクは女の子の色だから嫌」など、色にも好みが出ることがあるのでは?そのため、誕生日ケーキも子供に合ったものを選ぶ必要があります。

男の子には車や電車モチーフ

男の子の場合、小さいときから車や電車が大好き!という子供が多いのではないでしょうか?大人になっても、童心に帰って楽しめるお父さんもいますよね。そんな男の子におすすめなのが、消防車や救急車、新幹線など、好みの車や電車をモチーフにしたキャラクターケーキです。写真があれば、マイカーをモチーフにすることもできるので、車好きなご家族ならみんなで楽しめますね。おもちゃやマスコットなどをオプションとしてケーキの上にのせれば、パーティーのあとで遊ぶことができますし、記念に取っておくことも可能です。

女の子はプリンセス風デコや立体ケーキ

女の子のあこがれといえば、やっぱりプリンセス。ピンクや白、水色などかわいらしい配色のドレスを着たプリンセスモチーフのケーキが人気です。キャラクターケーキとしてイラストを描いてもらうのも良いですし、立体ケーキにはマジパンや砂糖菓子、人形などで上半身を作り、ドレス部分をケーキで作ったものもあります。まるで自分がお姫様になったような、甘いひと時が楽しめるのではないでしょうか?

アレルギーの子供も楽しめる誕生日ケーキ

3歳,誕生日ケーキ

ホームパーティーを開く際、子供がアレルギーを持っていると、「招待したお友達に我慢させてしまうのでは?」と、不安になる親御さんもいるでしょう。「誕生日ケーキを華やかにしたいけれど、市販品は無理」とあきらめていませんか?最近では、アレルギー対応が可能なケーキ屋さんだけでなく、アレルギー対応ケーキを専門とするところもあります。

通販サイトで冷凍ケーキを注文する

アレルギー対応のケーキ屋さんが周辺になく、誕生日ケーキがオーダーできない場合、通販サイトを利用してみるのがおすすめです。なかにはデコレーションケーキだけでなく、キャラクターケーキを販売するお店もあるので、3歳の誕生日にもぴったりのケーキが探せます。通販の場合、冷凍配送されることが多いので、届いてすぐに食べなければならないという心配がありません。ただし、解凍時間や保存期間はケーキ屋さんによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

食材の組み合わせを選択できるお店も!

アレルギー対応可能なケーキ屋さんの中には、子供のアレルギーに合わせてクリームやフルーツなどの種類を選択できるところもあります。たとえば、卵アレルギーのみの場合にはクリームは生クリームで、乳製品も食べられない場合には豆乳クリームでといった風に変更することが可能です。

パーティーシーンにおすすめなアレンジ

3歳,誕生日ケーキ

誕生日パーティーを盛り上げるのは、ケーキだけではありません。しかし、ホームパーティーの場合、見栄えは良いけれど気軽に作れるメニューが重視されます。そこで、パーティーシーンにおすすめなアレンジ例をご紹介します。

キャラクターをモチーフにしたパーティープレート

誕生日ケーキのモチーフが決まったら、それに合わせてプレートメニューを考えるのはいかがでしょう。たとえば、アニメのキャラクターケーキであれば、同じアニメのサブキャラクターの形をしたおにぎりを作って盛り付けると、テーブルが華やかになります。

アレルギーでも大丈夫!ちらし寿司ケーキ

アレルギーがある子供にも柔軟に対応できて、かつ自宅で作りやすく見栄えが良いのが「ちらし寿司ケーキ」です。ボウルやケーキの型を使って簡単に作れるので、ホームパーティーにもおすすめです。お刺身をくるくる巻いてお花風にしたり、マッシュポテトを生クリームに見立てたりとアレンジ方法も幅広く、見た目も華やかでパーティーが盛り上がることは間違いないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?好みがはっきりしてくる3歳の子供は、誕生日ケーキの選択肢も幅広くなります。思い出に残るホームパーティーになるよう、お気に入りのキャラクターや動物などをテーマにしたケーキをぜひ取り入れてみてください。