2017/10/16

2歳の子どもが喜ぶ!楽しい誕生日に華を添えるメニュー

2歳,誕生日,メニュー

そろそろ2歳の誕生日。スプーンとフォークを使って、一生懸命に口に運ぶ姿がかわいくて仕方ない年齢です。「誕生日にどんな料理を作ろうかな?」「ケーキの甘さって大丈夫なのかな?」など、よく分からないことだらけです。悩みを抱えるお母さんたちに、参考になりそうなメニューをピックアップしてみました。2歳の誕生日を楽しくお祝いしてあげましょう。

2歳の誕生日に!食べやすくて楽しいワンプレートメニュー

2歳,誕生日,メニュー

少し前まで離乳食だったのに、2歳になるとしっかりした食事ができるようになります。食べる量はそんなに多くないので、ひとつのお皿にまとめて楽しく見えるワンプレートを作ると、喜んで食べてもらえます。

イチオシ!人気キャラクターのワンプレート

小さいおにぎりにのりで目鼻を作ったり、ハンバーグにトッピングをしたりして、人気のアニメキャラクターを作りましょう。キャラクターをたくさん登場させて、ストーリー仕立てにするのもいいですね。野菜を使って、彩りを考えながら盛りつけするとかわいくなります。見た目にも楽しく、食べてもおいしいのでおすすめです。

元気な歌を添えて誕生日をお祝い

教育テレビでおなじみの人気キャラクターを取り入れましょう。子どもたちに人気の主人公の周りに、女の子ならお花やリボン、男の子なら星などを飾り付けするといいです。
ソーセージを工夫したら、いろんなキャラが作れますよ。ピックなどを使いながら、かわいいプレートを作ってみてください。その際、みんなで一緒に教育テレビの歌を歌ってあげたら、更に盛り上がりそうですね。

女の子らしいかわいい誕生日プレート

「女の子だったらやっぱりかわいくなくちゃ!」と気合いが入るお母さんもきっといますよね。女の子らしさを出すには、ハート型や赤、ピンクといった色で表現してもいいですね。彩りが豊かだと、自分から進んで食べてくれます。ウサギやネコ、パンダの動物なども取り入れるとかわいらしさ倍増です!大好きなカレーも星形の人参や動物を型取ったご飯を盛りつけると、とってもかわいくなります。

男の子には電車や働く車のワンプレート

2歳の男の子なら電車や新幹線、バスや飛行機など興味を持ち始める子もいるので、誕生日は大好きな乗り物に囲まれてのお祝いもいいですね。電車やバスだと比較的簡単に作れるので、初めてワンプレートに挑戦する方におすすめです。線路や信号など、ちょっとした具材で作って付け足すだけで、子どもはきっと食べることが楽しみになります。

2歳の子どもが食べやすい簡単メニュー

2歳,誕生日,メニュー

「たくさん作ってあげたいけれど、凝った料理はちょっと…」というお母さんもいますよね。そういう方に参考にしていただきたい簡単メニューを紹介します。

手づかみでラクチン!フライドポテト

揚げ物は大丈夫なのかと心配するお母さんもいると思いますが、2歳になると消化機能も成長しているので安心してください。2歳の誕生日に揚げ物デビューする子どもも多いので、挑戦してみるのもいいですね。フライドポテトなら小さくカットもできるので、喉に詰まらせる心配もないと思います。ただお皿に乗せて出すより、フライドポテトでお皿ごと顔を作ってみたりするのもおすすめです。

お肉が小さくて飲み込みやすいそぼろ丼

2歳の誕生日メニューで「なるほど!」と思うそぼろ丼。そぼろ丼なら細かく切って炒めるだけで済むのでとっても簡単です。野菜をたくさん食べてほしい方は、野菜を細かくして入れましょう。これなら、彩りがきれいになり、忙しいお母さんや料理が苦手なお母さんでも、特別感のあるメニューになりますね。

フライパンで簡単焼きそば

こちらも炒めるだけなので時間もかかりません。具を炒めている間に麺だけレンジで温めておけば時短料理にもなります。その間にほかのメニューを用意したり、卵でオム焼きそばにすればのりで顔を作ってあげたりもできるので、キャラクターものを作るよりはかなり簡単です。これを用意してくれたら、子どもにも今日が特別な日だとわかるでしょう。

2歳の子どももお母さんもうれしい誕生日メニュー

2歳,誕生日,メニュー

2歳児はイヤイヤ期が始まったり、ご飯を長時間かけて食べたり、子育ても大変になってくる時期です。そこで、簡単に作れて豪華に見える誕生日メニューや、手作りではなくても喜んでもらえそうなものを紹介します。

子どもも大人も大喜び!ちらし寿司ケーキ

子どもたちが大好きな、ソーセージやチーズ、ツナ、かまぼこ、彩りのきれいな野菜などを添えて、ちらし寿司ケーキを作ってみてはいかがでしょうか。酢飯をスポンジケーキに見立て、間に桜でんぶ、酢飯の順に土台を完成させ、子どもに「何をのせたらいい?」と聞きながら、一緒に作るのも楽しいですよね。手軽で簡単なので2歳の誕生日メニューとして試してみてはいかがでしょう。

自宅で外食気分!デリバリーサービス

2歳でじっとしていられる子どもは少ないので、外に食事に出かけるのも一苦労です。「お店に迷惑がかからないか気をつかうのもイヤ!」という人はデリバリーサービスに頼るのもひとつの手です。TPOに合わせたケータリングプランを提供してくれるところも多く、ランチビュッフェタイプや予算に応じてメニューを考えてくれます。
配達可能ではない地域もあるため、配達区域は確認しましょう。ファミリーレストラン系列の宅配も便利ですよ。

子どもOKのレストランで誕生日会!

外食にチャレンジしてみましょう。2歳の子どもを持つお母さんたちは「外食はストレスになるからイヤ!」という方も多いはず。
ファーストフード店、ファミリーレストランでは、子どもたちの喜びそうなプレゼントやグッズを用意してくれたり、記念に写真撮影もしてくれたりと、さまざまなサービスが受けられます。「バースデーパーティーをご予約の方にはケーキをプレゼント」なんてうれしい特典がつくお店もあります。子どもは楽しめますし、お母さんはラクができるので両者ともうれしいプランです。

まとめ

2歳は手がかかる時期で毎日奮闘!誕生日は、自分も楽しくて子どもにも喜んでもらえるメニューを考えたいですよね。彩りよくきれいに盛りつけると、いつも食べない食材を食べてもらえるかもしれません。ぜひ2歳の誕生日メニューにチャレンジしてみてください。