2017/9/19

毎年の成長を写真に納めよう!子供のバースデーにはフォトスタジオへ

バースデー,写真

フォトスタジオでバースデーフォトを撮る家族が増えています。写真撮影のために自分たちで一から背景や衣装を準備するのは、かなりの手間がかかります。その点、設備が整ったフォトスタジオなら、プロのカメラマンが子供の成長の様子を美しい写真に仕上げてくれます。今回は身近な存在になりつつある、フォトスタジオの魅力をお伝えします。

1.1年に1回の誕生日!おめかしして成長を撮影しよう!

バースデー,写真

記念に残るバースデーフォトでは、思い切りおしゃれを楽しみましょう。親御さんが撮影する写真も魅力がありますが、プロが撮影をするフォトスタジオを利用することで、特別感のある1枚を残せます。

1-1. フォトスタジオ利用の流れ

まずは、フォトスタジオを利用する際の流れをご紹介します。
・フォトスタジオを探す
・ 電話やインターネットで予約する
・写真撮影
・ 写真を選ぶ
・選んだ写真の加工
・支払い
・ 完成とお渡し
フォトスタジオ選びをするなら、インターネットで検索するとよいでしょう。自宅から通いやすい、希望するイメージにぴったりな写真が撮影できるなど、親御さんのニーズに合ったスタジオを見つけられます。気に入ったフォトスタジオが見つかったら、電話やネットで予約してください。

1-2. バースデー撮影の衣装の準備

バースデー撮影の衣装は、自分で用意するかフォトスタジオでレンタルします。貸衣装があるかどうかは、フォトスタジオによって異なります。とことんファッションにこだわりたい方は、衣装が豊富なフォトスタジオを選びましょう。子供の洋服の好みがはっきりしているなら、前もって身につけたい衣装を相談しておくと、当日の撮影までの流れがスムーズになります。

1-3.オプションを利用してもOK

フォトスタジオによっては、海・公園・神社・自宅などの希望する場所での撮影に対応してもらえます。青空の下で行うロケーション撮影は開放感があり、子供の笑顔を無理なく引き出せるのが魅力です。また、ヘアメイクのオプションがあるスタジオもあります。衣装を変えて撮影を楽しみたいなら、ヘアセットをプロにお願いするのもおすすめです。

2.フォトスタジオで記念撮影するメリットは?

バースデー,写真

フォトスタジオでプロのカメラマンによる記念撮影をするメリットをまとめました。

2-1.プロによるハイレベルな撮影

プロのカメラマンは、被写体となる人物がどうすれば魅力的に写るのかを知るプロです。素人が撮影した写真とは、ひと味もふた味も違う仕上がりを期待できます。子供の自然な笑顔を引き出すテクニックを心得ているのはもちろん、撮影する枚数が多いためベストショットを逃しません。ハイレベルな撮影で子供の魅力が引き出された記念写真を残せます。

2-2.設備が充実している

フォトスタジオには、撮影に使用するための一流の機材がそろっています。照明・背景・小道具などが充実しているため、高級感のある仕上がりになります。デジタルカメラやスマートフォンのカメラでもきれいな写真を残すことができますが、やはりフォトスタジオの充実した設備とはレベルが違います。

2-3.非日常を楽しめる

特別な衣装に身を包んで行うバースデーフォトの撮影は、誕生日ならではのイベントです。そんな非日常の時間を子供が楽しめるのも、フォトスタジオの魅力のひとつとなっています。自分が主役の誕生日だからこそ、普段はなかなか足を運ぶことがないフォトスタジオでの撮影を楽しみましょう。

3.子供や家族の撮影にはどんなフォトスタジオを選べばよい?

バースデー,写真

フォトスタジオを選ぶときに確認しておきたい、3つの選び方のポイントをご紹介します。

3-1.撮りたい写真をイメージしよう

子供や家族を主役にした写真には、さまざまなバリエーションがあります。マタニティフォト・ニューボーンフォト・ベビーフォト・ハーフバースデーなどがその一例です。多くのパターンの中から、撮りたい写真のイメージに合うものを探しましょう。そして、イメージに合う写真を撮影できるフォトスタジオを選んでください。

3-2.料金システムをチェックしよう

フォトスタジオの料金システムは、撮影料・アルバム・プリント代がまとまったセットプランと、撮影料とアルバム代を別々に支払う個別料金の2パターンがあります。セットプランを選択するのであれば、どこまでがサービス内容に含まれるのかを確認しておきましょう。予算を大きく超えないようなフォトスタジオを選んでください。

3-3.画像データがもらえるか確認しよう

最近はSNSにバースデーフォトを投稿して楽しむ方が多く、フォトスタジオで購入できる画像データのニーズが高まっています。画像データを別途料金で買えるフォトスタジオも多くありますので、データが必要な場合はあらかじめ料金を確認しておきましょう。画像データは年賀状の作成にも使えるため、手元に残しておくと便利です。

4.まとめ

子供のバースデーや家族の記念撮影で使えるフォトスタジオの魅力をお伝えしました。衣装やセットが本格的なものになると、写真のイメージはガラッと変わります。フォトスタジオでバースデーフォトを撮影して、子供の成長を写真に納めましょう。