気軽に注文できる!フォトケーキを作れちゃうアプリ!

フォトケーキ,アプリ

箱を開けた時のインパクトが絶大で、贈られる人に喜んでもらえるのはもちろん、贈る側も楽しみながら注文できるので、幅広い年齢層から注目を集めているのが「フォトケーキ」です。
最近では、お店で直接注文したり、ネット通販だけでなく、アプリからも注文ができることを知っていましたか?
今ではほとんどの人が使っているスマホのアプリで簡単に注文ができるのなら、とても便利ですよね。
今回は、フォトケーキを気軽に注文できるアプリについてご紹介します。この記事を読めば、今までよりももっと手軽に、世界にひとつだけの特別なケーキを誕生日に贈ることができます。

アプリから注文ができるフォトケーキ!

フォトケーキ,アプリ
アプリ上で注文ができてしまうフォトケーキとはどういったものなのか、詳しく見ていきましょう。

フォトケーキとは?

フォトケーキとは、文字通り写真がケーキにプリントされたものです。今までは、ケーキに描かれる文字やイラストは、パティシエの手で制作されるものがほとんどでした。しかし、印刷技術の向上とフードプリンターの普及により、ケーキにもプリントができるようになりました。
家庭用のプリンターと同様の仕組みで、食用のインクを使って印刷します。チョコレートやクッキーなど固いものには直接印刷することができ、クリームなど柔らかいものには、食用の印刷用紙に写真を印刷してからケーキにのせて、フォトケーキが完成します。

健康への影響は大丈夫?

食用のインクは天然由来と合成のものと2種類があり、どちらも食品衛生法で認可されている食品添加物を原料としているため、食べても健康に問題はありません。
天然由来のインクは優しくて自然な色合いが特徴で、賞味期限は約3ヶ月程度と短いです。合成のインクは鮮やかな色合いが特徴で、インクののりがよく、賞味期限も1年ほどあるため、幅広く利用されています。

アプリからの注文で記念日をお祝いしよう!

フォトケーキ,アプリ
アプリからの注文はとても簡単です。お店によって異なる部分はありますが、大まかな流れをシミュレーションで見ていきましょう。

アプリの注文方法

まずはケーキのサイズと味の種類を選びます。サイズは多くの場合、2人用から20人ほどで食べられるものまで幅広いサイズ展開があります。味は生クリームとチョコレートの2種類が基本です。
次にケーキにのせたい写真をアプリ上でアップロードします。フォトケーキ用のアプリでは写真を加工できない場合もあるので、スタンプや可愛いフォントを使ったメッセージを入れたいときは、前もって加工しておきましょう。
アプリによってはオプションでメッセージカードやプレート、キャンドルがついてくる場合もありますが、それがないときは自分で購入しましょう。
最後にお届け先や日時、支払い方法を選択し、当日届くのを待つ、という流れです。

クオリティを上げるために必要なこと

フォトケーキにおける写真選びはとても重要です。全体的に暗い写真を選んでしまうと、印刷の際に必要以上に黒のインクが使われてしまい、暗い印象のケーキとなってしまいます。また印刷技術が上がってきているとはいえ、顔が小さすぎるとインクがにじんでつぶれたり、少しでもピントが合っていないとぼやけるなど、通常の紙の印刷に比べるとやはりそのクオリティは劣ります。
そのため、できるだけ背景が明るい写真で、主役の顔も大きくはっきりと写された写真を選ぶと、より華やかな仕上がりになります。鮮やかな写真で、大切な人の記念日をお祝いしましょう。

大人数のパーティーにもOK!アプリで注文できるフォトケーキ

フォトケーキ,アプリ
フォトケーキはさまざまなサイズ展開があり、多くのお店は20人用まで取り扱いがあります。なかには結婚式の2次会や、会社の歓送迎会など大勢が集まる場所で使用することを想定し、50人以上対応できるサイズを提供しているお店もあります。こうしたパーティーにおいても、主役を表す写真をデコレーションされたフォトケーキがあれば、盛り上がることは間違いありません。

アプリで作ったフォトケーキ!気になるおいしさは?

フォトケーキ,アプリ
「健康に害がないのは分かったけど本当においしいの?」と感じる人もいるでしょう。
アプリで手軽に注文できるシステムであっても、実際のケーキはパティシエがひとつひとつ手作りしています。季節によって仕入れ先を変えるフルーツなど、フレッシュな素材を使うことを心がけていて、食材へのこだわりは、普通のケーキに比べてより一層力を入れています。
配送するときは、多くの場合特殊な冷凍方式で崩れないようにしているため、冷蔵庫での解凍が必要ですが、生のケーキに負けないおいしさを味わうことができるでしょう。

まとめ

今回は、フォトケーキを作れるアプリについてご紹介しました。直接お店に出向いての注文やネット通販と比べても、とても手軽に注文できるため、これからもっと人気が出てくるでしょう。また、印刷技術がより向上すれば、今後ますますきれいでおいしいフォトケーキが作れるようになっていくかもしれません。お店によってサービスが異なるので、イメージに合うフォトケーキを作っているお店を見つけて、詳細は直接問い合わせましょう。また、注文は、ケーキを受け取りたい日まで、時間に余裕を持って動くようにしましょう。