フォトケーキは当日注文できる?オーダーする場合の注意点!

フォトケーキ,当日

誕生日のお祝いを彩るオーダーメイドケーキのなかでも、特に人気があるのがフォトケーキ。結婚式や企業のイベント、SNSの投稿などで見たことがある人も多いでしょう。
お気に入りの写真をケーキに印刷して、その思い出を再び共有できるフォトケーキ。特別感があり、誕生日や記念日のサプライズ演出にぴったりです。
そんなフォトケーキは、誕生日当日になって、「やっぱり買いたい!」と思って買えるものなのでしょうか。当日になってからのフォトケーキの注文は、やはり難しいようです。そのため、早めにできる準備として、今回はオーダーする際の注意点をお伝えします。この記事を読めば、フォトケーキを注文するときに重要なポイントが分かり、効率よく準備できますよ。

フォトケーキは当日注文できるの?

フォトケーキ,当日
フォトケーキを誕生日の当日に注文して、その日のうちに受け取れるお店はわずかにあるかどうかで、現状では当日の注文は難しいといえるでしょう。

当日注文が難しい理由

当日に注文するのが難しいのは、フォトケーキは準備に時間がかかるからです。多くのケーキ屋さんは、数日前にケーキの材料を発注します。特にフォトケーキは、ほかのものよりも多くの材料が必要になるため、当日はおろか、人気店では数日前であっても対応できないことがあります。
なかには、余っている材料で当日対応するというお店もありますが、一般的には難しいといえます。そのうえ、フォトケーキを取り扱うお店はごく少数なので、当日慌てて依頼するということは、まず考えないようにしましょう。できる限り早めの準備が大切です。

通販でフォトケーキを買うなら、最短で何日必要?

フォトケーキ,当日
注文してから受け取りまでは、最短で翌日着、もしくは翌営業日発送と設定しているお店が多く、混み合うときは一週間ほどかかる場合もあります。
ネット通販の魅力はケーキの種類の多さと手軽さにありますが、誕生日当日が近づいて慌てて注文することのないよう、目当てのお店のスケジュールは必ず確認しておきましょう。

実店舗での対応は?

ネット通販ではなく、自宅近くのケーキ屋さんで直接注文することもできます。そのメリットは、実物の見本が見られることです。注文する前にイメージしやすく、どのようなケーキになるのか分かる安心感があります。
また、お店の人と直接話すことができるので、イメージしている微妙なニュアンスや要望が通りやすく、でき上がりの満足感も高くなります。
ただし、実店舗が近所にない場合は遠くのお店に足を運ぶことになるため、ネット通販を利用するのがおすすめです。

特大サイズのフォトケーキの写真は?

フォトケーキ,当日
最近は誕生日だけではなく、結婚式の二次会や会社の記念イベント、歓送迎会、アイドルのイベントなど大人数のパーティーでも人気があるフォトケーキ。そうしたシーンで注文されるケーキは、サイズが大きいため、写真を引き伸ばす必要があります。そのため、解像度が低い写真では拡大したときに画質が粗くなってしまいます。
携帯ではなく一眼レフやデジタルカメラを使用した写真で、解像度の高い写真を用意すれば、よりきれいな仕上がりとなります。

クオリティを上げるポイント

解像度のほかにクオリティを上げるポイントは、全体が明るい写真を選ぶことと、顔が大きく鮮明に写っている写真を選ぶことです。
明るい写真は、フォトケーキ全体を華やかにしてくれます。暗い写真だと、印刷のときに黒いインクが多く使われるため、全体が黒っぽく暗い雰囲気のケーキとなってしまいます。できるだけ全体が明るい写真を選びましょう。
顔が大きく鮮明な写真は、仕上がりのクオリティを上げてくれます。フォトケーキは、印刷のクオリティが紙写真の80%ほどなので、顔が小さいときれいに印刷されません。大切な主役の顔なので、できるだけはっきりと写っているものを選びましょう。

フォトケーキにメッセージを入れる場合はどうしたらよい?

フォトケーキ,当日
フォトケーキにメッセージを入れるには、お店に渡す写真データそのものを加工して、かわいいフォントや装飾を施したデータにしましょう。写真をそのまま印刷するので、イメージ通りの仕上がりとなります。
一般的なケーキと同じようにプレートにメッセージを入れたい場合は、注文する際にお店の人にメッセージ内容を伝えましょう。

まとめ

お店によってサービスは異なりますが、フォトケーキの当日対応はどのお店も難しいといえるでしょう。素敵なバースデーケーキを購入するためには、当日から一カ月前から一週間前には予約しておくのがおすすめです。特に、サイズの大きなものやアレンジの必要なものは、お店の準備もそれだけの時間がかかります。ネット通販に対応しているお店では、24時間いつでも予約できるので、期日に余裕を持って予約をするようにしましょう。