2017/10/2

ひとりでも楽しい誕生日に!充実した1日にしよう

誕生日,ひとり

友達や恋人と予定が合わずに、今年の誕生日はひとりで過ごさないといけない…という方のために、さまざまな過ごし方をご紹介します。今までチャレンジしてみたかったことに取り組んだり、思い切って遠出をしてみたりすることで、新たな発見があるかもしれません。
また、特別なことをしなくとも、普段の生活で行っていることを少し贅沢にしてみるだけでも、素敵な一日になりますよ。「何をしようかなあ」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。ひとりの時間をうまく利用してリフレッシュしましょう。

できるだけ外出せずにゆったり過ごしたい!

誕生日,ひとり

「ひとりだからあんまり外に出たくない」そう思っている方もいるかもしれません。家の中でも、ひとりの誕生日を充実させる過ごし方は意外にあります。普段仕事で忙しい方は、家でゆっくりするのもおすすめです。

映画やドラマ、アニメを観ながらリラックス

DVDやBlu-rayをレンタルしに行くもよし、最近では動画配信サービスも充実しているので、登録している方はそこから選ぶのもよし。観たかったものや気になっていたものを、一気に消化してしまいましょう。ひとりなら、だれかに邪魔されることなくゆっくりと鑑賞できます。
事前に食料を買い込んで、リラックスできる環境を整えてから楽しみましょう。笑ったり、泣いたり、癒やされたり、日頃のストレスを発散するのにもぴったりです。誕生日に自分だけの世界に没頭してみましょう。

心機一転!部屋の掃除で心も晴れやかに

「誕生日に掃除!?」と思う方もいるかもしれませんが、部屋をきれいにして気持ちのよい一日にするのもおすすめです。片付けながら、これまでに買ったものやもらったもの、写真などを見て、誕生日までの一年を振り返ってみてはいかがでしょう。
せっかく掃除するなら、目につくところだけではなく、普段は掃除をしないところもとことんきれいにしましょう。思い切って模様替えをすると、新しい家具を買うきっかけになるかもしれません。もしくは断捨離をしてみると、部屋と心がすっきりしますよ。ぜひ試してみてください。

手の込んだ料理で自分をお祝い!

料理が好きな方なら、自分の好きなものや普段作らないような手の込んだ料理を作ってみませんか?それに合うお酒を買って、ひとりでディナーを楽しむのもおすすめです。自分だけの特別なメニューを考えたり、少し高めの食材を買ったりして、贅沢な誕生日を過ごしましょう。作った料理をSNSに投稿して自慢するのもよいですね。
最近では料理アプリもたくさんありますので、今まで作ったことのない料理に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

手紙を書いて大切な人へ思いをはせる

これまで育ててくれた親や一緒に住んでいる家族、大切な友達や恋人などに感謝の手紙を書いてみませんか?誕生日というと、だれかにプレゼントをもらったりすることが多いですが、逆に感謝の気持ちを書いてみるのもよいものです。
手紙には、LINEやSNS、電話などとは違った新鮮さを感じることができます。周りの人に感謝しながら誕生日を過ごしてみましょう。あたたかく優しい気持ちでいられるかもしれませんね。文章だけでなく、イラストや手作りのものを添えるのもおすすめです。

外で思い切り贅沢に過ごそう!

誕生日,ひとり

誕生日にひとりなら、思い切って遠出をしたり、贅沢な買い物も気兼ねなくできたりします。普段がんばっている自分へのご褒美として、誕生日を楽しみましょう!

好きなところへ好きな時間に!旅行をしよう

これまで行ってみたかった場所へ旅行に出かけてみましょう。友達との旅行だと旅先で意見が分かれてしまうこともありますが、ひとりなら自由に過ごすことができます。有名な観光スポットや温泉に行ったり、食べ歩きをしたりして楽しみましょう。
国内はもちろん、思い切って海外に行ってみるのもよいかもしれません。新しい自分を発見したり、なかなかできない体験をしたりして刺激を受けるのもよいでしょう。

ちょっとお高い買い物で自分にご褒美を

せっかくの誕生日ですので、自分へのプレゼントとして「欲しかったけどなかなか手を出せなかったもの」を買ってみませんか?憧れのブランドで洋服やアクセサリー、化粧品などを買って大人な気分を味わいましょう。
お皿や絵、ソファーや棚といった大きな家具も特別感があります。いつもはネットショッピングで済ませてしまう方も、お店に足を運んでみましょう。

贅沢な食事に舌鼓!おひとりさまデビュー!

ひとりで外食は恥ずかしくてできない、という方も「おひとりさま」デビューしてみませんか?誕生日に贅沢な食事をひとりで味わうのも素敵です。普段は食べる機会の少ない本格的な和食やフレンチ、イタリアン、中華などに舌鼓を打ちましょう。
気分を盛り上げるために、少し背伸びした格好をしてみるのもおすすめです。食事ではなく、いつもとは違った大人なバーに足を運んでみるのも誕生日らしくてよいですね。

こんな日だからこそ自分磨きの一日に

誕生日を自分磨きの一日にしてみましょう。美容室やネイル、エステなど、せっかくの誕生日には、奮発してすべて行うのも気持ちがよいです。お店を選んだり、スケジュールを立てたりする時間も楽しいです。当日はきっとお姫様のような気分で過ごすことができます。
そのままひとりでどこかにお出かけしましょう。普段歩いている街並みも、いつもとは違った景色に見えるかもしれません。

まとめ

誕生日にひとりでも、さまざまな過ごし方があります。どこで何をしようか考えるだけでも楽しいので、有意義で特別な一日になるように、まずは計画を立ててみましょう。ひとりに慣れていない方も、自分だけの時間をゆったりと楽しんでみてください。