2017/10/21

一人でも大勢でも楽しい!誕生日におすすめの過ごし方6選

誕生日,過ごし方

自分の誕生日をどう過ごしたいか、考えたことはありませんか?友人からのサプライズもうれしいですが、主役であるあなたが自ら提案するプランというのも、実はいいものです。今回は、誕生日が近付いてきたもののどのように過ごそうかと悩んでいる方へ、男女別の過ごし方をいくつか提案しました。みんなで過ごすプランはもちろん、一人でも楽しめる過ごし方についてもピックアップしていますので、参考にしてみてください。

誕生日の過ごし方についてこんな声が…

誕生日,過ごし方

毎年祝ってくれるメンバーが決まっているという方、誕生日も一人でゆっくり過ごすことが多いという方、誕生日には人それぞれの過ごし方があります。どのような誕生日の過ごし方をされているのか調べてみました。

普段と変わらない日を過ごす

・平日は仕事が忙しいので、誕生日を忘れていていつもと変わらない
・誕生日は別に祝わなくてもいい。あまり意識しないで過ごしている
・自分の誕生日が昨日だった、ということがしょっちゅうある
・普通に仕事をして過ごす
仕事が忙しい方、誕生日を意識しない方も多いようです。また、予定が特にない方は、あえて仕事を入れてしまうこともあるようですね。年を重ねると誕生日にドキドキしなくなる、というのはちょっと寂しい感じもしますが、普段通りに過ごせるというのも幸せなことです。

誰かが誕生日を祝ってくれた

・恋人はいないけど、友達が食事に誘ってくれた。食後のデザートにお祝いのメッセージが書かれていて照れくさかった
・職場の方々から花束をもらった、予想外だったのでうれしかった
・たまたま実家に帰ったら母がごちそうを作ってくれて、自分の誕生日だと気付いた
友人や同僚、上司、家族から誕生日を祝ってもらうと、照れくさく感じる方もいるようです。しかし祝ってくれる方がいるのはやっぱりうれしく思いますよね。

誕生日は一人で過ごす

・祝ってくれる人がいないので、自分で自分を祝いたい
・彼氏と別れたばかりなので、一人の誕生日になってしまった
・誕生日は特別な過ごし方がしたいので、この日だけは一人で過ごしたい
祝ってくれる人がいなくて寂しいという意見もあるようですが、意図的に一人で過ごす方も多いようです。一人だからこそ好きなことができるという誕生日の過ごし方も素敵な時間の使い方ですね。

女性ならではの素敵な誕生日の過ごし方はコレだ!

誕生日,過ごし方

ここからは女性にぴったりな誕生日の過ごし方について見てみましょう。一人でも、お友達と一緒でも、贅沢に過ごす誕生日は思い出に残ります。あなたに合う方法で、素敵な一日を過ごしてください。

1.贅沢に外食で楽しむ過ごし方

豪華なディナーを仲間と楽しむ誕生日は、一人暮らしをしている女性にはぴったりです。普段は冷蔵庫の中のありあわせで料理を作ったり、コンビニ弁当で簡単に済ませたりしている方も、誕生日くらいはみんなでわいわい食事を楽しみましょう。プロの作るおいしい料理を堪能する贅沢な時間が過ごせます。
誕生日は仲間と外食!と決めたら、一週間前にはどのお店にするか選んでおきましょう。落ち着いた大人の過ごし方をするのか、にぎやかに過ごしたいのかによっても選ぶお店の雰囲気が変わってきます。フレンチにイタリアン、地元の名店などさまざまなジャンルやお店がありますので、素敵な誕生日を過ごせそうなお店を選んで予約してください。

2.豪華なホテルに宿泊する誕生日の過ごし方

豪華なホテルや、予約の取りづらい温泉旅館にステイするのもおすすめです。日常では味わうことのできないひとときを、誕生日にゆっくり味わうのが贅沢な過ごし方といえます。夜景の見えるホテルのバーでお酒を味わったり、有名旅館の名湯に浸かって存分に癒やされたりと、そこでしか味わえない過ごし方を堪能してください。
最近では、女性向けのお一人様プランや、みんなで過ごす女子会プランも豊富にありますので、ぜひチェックしてみてください。

3.エステで自分磨きをする過ごし方

誕生日にエステのご褒美はいかがでしょうか?「普段は簡単なスキンケアやボディケアくらいしかしないけど、せっかくの誕生日だからと…」高級エステに体験で訪れる方も多くいらっしゃいます。プロの施術でツルツルな肌を手に入れて、心身ともにリフレッシュしてください。
また、誕生日前にエステでお肌を磨いて、当日にゆったり過ごすのも素敵ですね。女性はいつまでもきれいでいたいと思うものです。年齢を重ねる誕生日に、女性の魅力を上げる過ごし方はおすすめです。

男性におすすめ!楽しいことだらけの誕生日の過ごし方

誕生日,過ごし方

続いては、男性におすすめの誕生日の過ごし方をご紹介します。誕生日パーティーをするという男性は少ないものです。そんな男性ならではの誕生日の過ごし方をいくつかピックアップします。

1.目的地は未定!ドライブで遠くに出かける

誕生日が休日で時間がたっぷりあるのなら、普段は出かけないようなところにドライブしてみるのもおすすめです。目的地はここ!と決めずに、なんとなく海に行ってみたという感じでもいいですし、プチ一人旅をするのもいいでしょう。面白いものを見つけるのが得意な男性だからこそ、道中にはいろいろなところに立ち寄って、その土地を楽しんでください。思いがけないスポットに巡り合えた!なんてこともあるかもしれません。

2.スポーツで盛り上がる誕生日

スポーツが趣味という男性も多いので、同じ趣味を持つ仲間とスポーツ観戦や、実際にスポーツをして楽しむ誕生日もいいですね。スポーツで汗を流すことでリフレッシュできて、また仕事への活力にもつながります。夜であれば、食事のあとにスポーツバーで2次会というのも盛り上がるでしょう。体を動かすことが好きな男性におすすめの過ごし方です。

3.ケーキをワンホール独り占め!

甘いものが好きな方限定ですが、ケーキを丸々一個独り占めする誕生日にあこがれている方は意外と多くいらっしゃいます。一人で誕生日を過ごすのなら、食べたいケーキを思い切ってワンホール買いして、贅沢に独り占めしてください。街で人気のケーキ屋さんで購入して帰るのもいいですし、お気に入りのカフェで大好きなケーキを食べるのもいいですね。男性グループで誕生日を祝うときに、なかなかケーキが出てくることはありませんので、一人で過ごす誕生日には自分の思うままにケーキを味わってください。

まとめ

いかがでしたか?誕生日がもっと楽しくなる過ごし方について、男女別でご紹介しました。大勢でも一人きりでも楽しめるプランばかりです。自分にぴったりな過ごし方を見つけて、思い出に残る素敵な誕生日にしてくださいね。