2017/9/22

ケーキと一緒に贈りたい!人気のバースデーカード

バースデーカード,人気

誕生日のお祝いにバースデーケーキは欠かせないものです。しかし、ケーキは食べるとなくなってしまうため、何か形に残るプレゼントも一緒に贈りたいですよね。
そこで今回は、ケーキと一緒に贈りたい、人気のバースデーカードをご紹介します。どれもデザインや仕掛けに凝った、魅力的なカードばかりです。贈る方のよろこぶ顔を想像しながら、とっておきの1枚を選びましょう。

もらった人が笑顔になるポップアップカード

バースデーカード,人気

カードを開くとさまざまなモチーフが飛び出すポップアップカードは、誕生日だけでなく、お祝いごとの贈り物として幅広く人気を集めています。

ケーキ以外にもモチーフはいろいろ

誕生日に贈るポップアップカードの定番といえば、立体的なバースデーケーキが飛び出すタイプです。しかし最近では、車や動物、ハート型などケーキ以外にもさまざまなモチーフがあり、年齢や性別など贈る方に合わせて選べるというメリットがあります。また、カードの外側はシンプルなデザインのものが多く、開いたときとのギャップでサプライズ感を演出できるのも大きな魅力です。

紙以外の素材でできたカードもオススメ

女性や小さな女の子への贈り物におすすめなのが、飛び出す仕掛けの部分に薄いプラスチック素材を使ったバースデーカードです。特に人気を集めているのは、きらびやかなお城が浮かび上がってくるポップアップカードです。プラスチック素材独特の透け感が美しく、もらったあともインテリアとして飾って楽しむことができます。

目と耳で楽しめるメロディーカード

バースデーカード,人気

カードを開くと音楽が流れてくるメロディーカードも、サプライズを演出できるバースデーカードとして人気です。最近ではメロディーと一緒にさまざまな仕掛けをほどこした、こだわりのバースデーカードが増えています。

音楽だけでなく、ライトがつく仕掛けまで!

「カードを開くと、おなじみのバースデーソングが流れてくる」というのが一般的なメロディーカードです。しかし最近では、カードに描かれたロウソクにライトが灯り、息を吹きかければふっとライトが消える、まるで本物のロウソクのような仕掛けがほどこされたメロディーカードもあります。バースデーケーキのロウソクを吹き消すときのワクワク感が何度も楽しめると、子供たちに大人気です。
カードを開くと流れる音楽には、バースデーソング以外の曲も選ぶことも可能です。贈りたい相手の好きな曲、好きなデザインのカードを選んでみましょう。

オンリーワンを贈りたいならブック形式

バースデーカード,人気

「もらったあともずっと心に残るような、思い出のバースデーカードを贈りたい」そんな思いをかなえてくれるのが、あなたが書き込むメッセージや思い出の写真で世界にたったひとつの本になる、ブック形式のバースデーカードです。

あなたの言葉で締めくくるブック形式

ブック形式の多くのバースデーカードは、ページをめくっていくと、心がほっこりするようなイラストやぐっとくる言葉の数々が描かれていて、最後のページなどに自分でメッセージが書き込めるようになっています。あなたがつづるメッセージで、世界にたったひとつのミニブックが完成する仕様です。ふだんはいえないような少し照れくさい言葉も、温かなイラストにそっと添えて、伝えてみてはいかがでしょうか。

写真を添えてフォトブックにすることも

ブック形式のバースデーカードの中には、表面が透明のフィルムになっているポケットを組み込んだものがあります。中にL判の写真を入れられる仕様になっているため、フォトブックとしてプレゼントできるのが魅力です。
友達の誕生日に自分との思い出を収めた写真を贈るのもいいですし、おじいちゃんやおばあちゃんの誕生日に孫の写真を贈るのもおすすめです。自分なりのメッセージも添えて、たったひとつのオリジナルフォトブックをプレゼントしましょう。

まとめ

いかがでしたか?バースデーカードを選ぶ際は、封筒がついているものを選ぶのがおすすめです。開ける瞬間まで中身がわからないため、ドキドキ感を演出できます。
たくさん種類があってどれがよいか迷ってしまいますが、今回ご紹介した人気のバースデーカードを参考に、贈る方に合った最適なカードを選んでください。