2017/10/12

誕生日おめでとう!友達に送るメッセージの内容と送り方!

友達,誕生日,メッセージ

年に一度、大切な友達の誕生日に「おめでとう」のメッセージを送りたいと考えている方も多いのではないでしょうか?「日ごろの感謝の気持ちを伝えたいけれど直接言うのは恥ずかしい」そう思っている方におすすめなのが、メールやカードで伝えるお祝いのメッセージです。形にすることで、渡したあとに忘れることもなく、宝物になると思います。
気軽に送れるメッセージから、少し手の込んだもの、サプライズの方法などいろいろなアイデアを紹介します。あなたに合った方法で「誕生日おめでとう」と伝えてみてください。

友達の誕生日に伝えておきたいメッセージはこれ!

友達,誕生日,メッセージ

友達といっても、女友達、男友達、ママ友達など、いろいろな関係がありますよね。誕生日に送るメッセージも関係によって変わってくるでしょう。それぞれの友達に伝えてほしいおすすめのメッセージを紹介します。

普段言えない女友達への思いをメッセージに

女友達といつもどんな話をしていますか?学校や仕事の話、旅行の計画に恋の相談など、女性が集まると話は尽きないものです。しかし、普段の会話の中で、日ごろの感謝や相手への思いは、照れくさくてなかなか言えませんよね。
そこで、誕生日には「おめでとう」と一緒に「いつもありがとう」「これからもよろしくね」と伝えてみてください。相手との思い出を「こんなことがあったよね」「楽しかったね」と振り返ってみるのも良いでしょう。ほかにも、「いつもがんばっていてすごい」「笑顔が素敵だよ」というように、相手の好きなところを伝えるのはいかがでしょうか?もちろん一番大事なのは「大好きだよ!」というあなたの相手を思う気持ちです。

男友達のお祝いはシンプルなメッセージで

男友達へ誕生日のメッセージを送るとき、悩んでしまう方が多いのではないでしょうか?特に相手に恋人がいる場合は、メッセージの内容にも気を遣ってしまいますよね。
男性は、誕生日へのこだわりがなくあっさりしている方も多いので、男友達へのメッセージはできるだけシンプルなものが良いでしょう。「誕生日おめでとう」の言葉に「これからもよろしく」や「楽しい一年にしてね」などの一言を添えるだけでも気持ちは伝わります。しっかりお祝いしたいときには「今度ご飯行こうよ」「お祝いにお酒おごるね」とお誘いをして、会ったときにあらためて「おめでとう」と伝えるのもおすすめです。

ママ友同士で分かり合えるメッセージを

保育園や幼稚園で子供を通じて仲良くなったママ友達は、女友達との付き合いと少し違いますよね。せっかく誕生日を知るくらい仲良くなったのなら、お祝いのメッセージを送ってみませんか?
まだ付き合いが短く、何を送ったら良いのか悩んだときは「親子で一緒に素敵な一年にしてね」「今度、子供たちも一緒にご飯に行こう」など、子供のことを入れたメッセージはいかがでしょうか?また、「今年も子育てがんばろう」「お互い大変だよね」「子供の成長も楽しみ」といったママ友達ならではのメッセージもおすすめです。

友達への誕生日メッセージはどう送る?

友達,誕生日,メッセージ

お祝いのメッセージを送るといっても、その方法はさまざまです。今回は「SNS」と「メッセージカード」の二つについてご紹介します。あなたはどちらの方法で友達に「誕生日おめでとう」と送りますか?

SNSで気軽にかわいいメッセージを送る

今、携帯で送る電子メッセージといえば「メールよりSNS」という方が多いと思います。SNSひとつで電話もメッセージも利用できるので便利ですよね。スタンプを使えばシンプルな文章でも気持ちが伝わりやすくなるのも良いところです。SNSには、無料で使えるグリーティングカードのアプリもあります。写真や文章を入れて、オリジナルのバースデーカードを送ってみてください。
そして、SNSで送る一番の魅力は、0時ちょうどに「誕生日おめでとう」を伝えられることです。手書きのメッセージカードの場合、これはなかなかできませんよね。ただ、誕生日とはいえ夜中なので、「遅い時間にごめんね」「寝ていたらごめんなさい」と相手を気遣う一言を入れましょう。

個性を活かす!手作りのメッセージカード

「せっかくの誕生日だから、手書きや手作りにこだわったメッセージにしたい」という方もいるでしょう。最近は、メッセージカードの種類も豊富です。無料でダウンロードできるホームページもありますので、ぜひ探してみてください。「これだ!」と思うものに、あなたの思いをたくさん書いて、素敵なカードを作ってみましょう。
カードそのものを手作りしたい方は、マスキングテープやシールを使うと簡単でかわいいものができあがります。ポップアップカードも意外と簡単に作れますので、試してみる価値ありです。形に残るメッセージカードを送れば、いつまでも宝物として大切にしてもらえます。

メッセージを渡すためにサプライズを計画しよう!

友達,誕生日,メッセージ

内緒でパーティーを計画したり、思いがけないところにプレゼントが隠してあったりと、誕生日にサプライズはつきものです。メッセージカードもサプライズで渡せば、特別な思い出になると思いませんか?

平日の誕生日にできるサプライズメッセージ

誕生日が平日だと学校や仕事があるため、食事に行ったりパーティーをすることが難しい場合があります。そんなとき、せめてサプライズで友達を驚かせたいと思いませんか?
メッセージカードをサプライズで渡せる簡単な方法があります。友達の誕生日の当日、学校や職場に少し早く行って、友達の机にメッセージカードを置いておきます。引き出しの中に隠すのもおもしろいです。友達が見つけたらきっと驚いて、そのあとすごく喜んでくれるでしょう。学生さんだったら、黒板にメッセージを書いておくのも良いですね。ほかの友達も巻き込んで、盛大にお祝いをしてあげてください。

サプライズで届くお祝いのメッセージ

入学式や卒業式、結婚式などでよく利用される電報。これを使って友達にサプライズのメッセージを送りましょう!ポップアップカードやぬいぐるみがついているもの、お花や風船がセットになっているものなど、取り扱っている会社によって内容もさまざまです。
低価格な電報もあるので、気軽に申し込むことができます。誕生日パーティーで突然配送されたら、びっくりすること間違いなしです。誕生日当日に会えないときや、遠くに住んでいる友達にも送ることができて便利です。

まとめ

豪華な食事やプレゼントがなくても、「誕生日おめでとう」のメッセージだけで、友達は喜んでくれると思いませんか?あなたの気持ちを込めたメッセージ。もし当日に送れなかったとしても、「遅れてごめんね」のひとことを加えてお祝いの気持ちを伝えてみてください。