2017/10/19

甘くて幸せいっぱい!大切な方に贈る誕生日ケーキ特集

ケーキ,誕生日

誕生日には絶対に欠かせないバースデーケーキ。せっかくの誕生日なので、特別なケーキを用意しませんか?「どんなケーキがいいかな…」と悩んでいる方や、「今までとはちょっと違ったケーキにしたい!」と思っている方もいるでしょう。
そんな方のために、定番のものにちょっとひと工夫のアイデアから、あっ!と驚く個性的なものまで、パーティーを盛り上げてくれる誕生日ケーキをご紹介します。思いを込めたケーキで、大切な方をお祝いしましょう。

オリジナル誕生日ケーキをオーダーしよう!

ケーキ,誕生日

もちろん定番のケーキもいいですが、せっかくの誕生日ならオーダーケーキを用意してみてはいかがですか?友達や子供の誕生日に、オリジナルのケーキを用意してびっくりさせましょう。

ケーキに写真をプリント!?

どんな相手にも喜んでもらえそうな写真ケーキ。食用の用紙とインク、専用のフードプリンターを使っているので、もちろん食べられます。ネットで注文して、2日程で届けてくれるところもあるので、ケーキの準備を忘れていたり、いつもとは違うケーキを用意したいという方にもおすすめです。

なんでもあり!オモシロ立体ケーキ

どうせだったらちょっと変わったものを用意したいという方には、立体ケーキがおすすめです。お寿司に似せたケーキや、キャップを開けられそうなコーラのボトルケーキは、とてもケーキには見えません。お祝いする相手の好きなものをそっくりそのまま形にすることができます。デザインによっては値段が張ることもあるので、大人数のバースデーパーティーにおすすめのケーキです。

大好きなキャラクターも一緒にお祝い

子供の誕生日におすすめなのがキャラクターケーキです。お店に直接イラストや切り抜きを持っていってもいいですし、ネットで画像を送って注文できるので、気軽にオリジナルケーキを用意できます。キャラクターと一緒に子供の似顔絵を入れてもらえば、大好きなキャラクターにお祝いされているようで、子供はもっとうれしくなるはず。大切な子供の誕生日には、自分だけの特別なケーキをプレゼントしましょう。

初心者でも安心!簡単にできる手作り誕生日ケーキ

ケーキ,誕生日

思い切ってバースデーケーキを手作りしてみませんか?材料や道具をそろえるのがめんどうだと思っている方も、お菓子作りをしたことがない初心者さんも安心な、手作りケーキをご紹介します。

既製品を上手に使おう!

市販のスポンジやロールケーキを買ってきて、そこにクリームとフルーツやミニシュークリームでデコレーションします。初心者でも簡単に作れる手作り誕生日ケーキの完成です。すべてを手作りするのではなく、既製品を上手に使ってみましょう。大き目のお皿にチョコペンでイラストやメッセージを書けば、ワクワクするバースデープレートにもなります。

便利で簡単!キットで華やかに

手作りでも高いクオリティーを求める方におすすめなのが、自分でデコレーションできるキットです。カラフルで小さいロールケーキをブロックのように積んでいくだけでオシャレに仕上がります。簡単なのに、とても華やかなロールケーキタワーができあがります。さらにオリジナル感を出したいなら、フルーツやマカロン、リボンで、ポップにデコレーションしてみましょう。

甘いものが苦手な方向けの誕生日ケーキをご紹介!

ケーキ,誕生日

甘いものが苦手な方にケーキを用意するのは、少し気が引けますよね。そこでケーキの代わりになるアイデアをご紹介していきます。

隠れ定番!寿司ケーキ

意外と定番になっているお寿司で作られたケーキ。豪華に見える寿司ケーキも、材料さえそろえてしまえば簡単にできます。ケーキの型に、用意した具材と酢飯を詰めて、上にはサーモンやマグロで作ったバラや錦糸卵をデコレーションします。甘いケーキ顔負けの華やかなケーキができあがります。ケーキの代わりになるのはもちろん、お料理の一品にもなるので、がっつり食べたい男性の誕生日にもおすすめです。

サプライズにぴったりな肉ケーキ

こちらも甘いものが苦手な方におすすめのケーキ。材料はもちろん、お肉です。生のお肉をバラの形になるように並べて、そこにケーキ用の花火を付ければ完成ですしっかりケーキの形にしたい!という方には、ケーキ型とベーコン、ひき肉を使って土台を作ったまさに肉尽くしのケーキがおすすめです。甘いものが苦手でなくても、肉好きな方に喜ばれること間違いなし、インパクト大なケーキです。

記念に残るフラワーケーキ

女性の誕生日でしたら、フラワーケーキをプレゼントしてみませんか?ケーキは食べたらなくなってしまいますが、プリザーブドフラワーなら、お家に飾って長く楽しんでもらえます。もちろんキャンドルに火はつけられませんが、LEDキャンドルで本物のケーキのように飾ることも可能です。記念に残るフラワーケーキでお祝いしましょう。

アレンジを加えてすてきな誕生日ケーキに!

ケーキ,誕生日

「結局いつもと変わらないケーキしか用意できなかった…」という方。シンプルなケーキでも、ちょっとしたものをプラスするだけでオリジナル感を出すことができます。

キャンドルで華やかさをプラス!

シンプルなケーキだからこそ、ちょっと変わったキャンドルが映えます。キャラクターや数字の形のものもありますが、せっかくなのでびっくりするようなキャンドルを用意してみましょう。火をつけると回転しながらお花の様に開くキャンドルや、バースデーソングのメロディーが流れるものがおすすめです。
そのほかにも、炎の色がカラフルになるキャンドルなど種類は豊富です。シーンや相手に合わせて選んであげましょう。シンプルなケーキに華やかさをプラスしてくれますよ。

まとめ

誕生日ケーキと言っても、種類や作り方、飾り付けの方法はさまざまです。相手に喜んでもらえるような、オリジナル性のある素敵なケーキを選んでくださいね。大切な方の誕生日が最高の一日になりますように。