2017/9/29

バースデーケーキはプロにお任せ!パティシエこだわりのケーキ

バースデーケーキ,パティシエ

誕生日に欠かせないものとして、バースデーケーキを思い浮かべる人も多いはず。華やかなバースデーケーキは、テーブルを彩り、おいしさで幸せな記憶を作ってくれるバースデーパーティーに必須のアイテムです。
バースデーにふさわしい豪華なケーキを用意したいと思うなら、経験豊富なパティシエによるこだわりのケーキはとても魅力的です。パティシエの作るケーキの種類やテクニックとセンス、ケーキの探し方や注文方法など、詳しくみていきましょう。

「パティシエに頼める」ケーキの種類

バースデーケーキ,パティシエ

定番のケーキもオリジナルの手作りで!

好きなバースデーケーキの種類アンケートでランクインすることが多いのは、イチゴと生クリームのショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキです。シンプルだけれど王道ともいえる味が根強い人気のようです。「誕生日には、やっぱり大好きな味のバースデーケーキを選びたい!」というときは、パティシエの作る定番のケーキをプレゼントしてみましょう。

多彩で楽しいデザインのバースデーケーキ

バースデーケーキといえばホール形のイメージがありますが、丸くない形のケーキも選べます。スクエア型、ハート型、動物の顔型、誕生日にちなんだ数字の形をしたケーキもユニークで楽しいですね。また、ドーム部分をドレスのスカートに見立てて、お姫様の上半身を乗せたドールケーキ、キャラクターや動物のぬいぐるみのように見えるケーキなど、パティシエのアイデア次第で手作りの一点物にふさわしい独創的なケーキになります。
また、最近では似顔絵やキャラクターなどの絵を、パティシエの繊細なタッチでケーキに描いてもらうイラストケーキも人気があります。

手作りならテクニックとセンスに注目!

バースデーケーキ,パティシエ

常に材料をベストの状態にして、注文されたイメージ通りにケーキ作りをするためには、熟練のテクニックが必要です。バースデーケーキの材料としてチョコレートを使う際には、テンパリングという温度調整作業があります。単調なのに面倒なテンパリングを怠らないことで、チョコレートのなめらかな口どけや艶が実現されていきます。また、クリームやチョコレートを絞り出して花やオリジナルのデザイン、文字などのメッセージを書くパイピングという作業では、線の太さやかすれ具合といった、経験によって身につけた技術が重要です。
また、パティシエの技術は日々の鍛錬だけではありません。感性を磨くこともとても重要で、それによって個性豊かなケーキが生みだされるのです。

パティシエの繊細なテクニックが光る!立体細工

パティシエのテクニックが垣間見える、立体細工をトッピングしたバースデーケーキにも注目です。シュガークラフトやマジパン、あめ細工で手作りされた人形などでデコレーションされたケーキは、もはやアートです。シュガークラフトの繊細さ、マジパンの陶器のような素朴な風合い、アメ細工の輝きやガラスのような質感などそれぞれとても魅力的です。これらの材料は湿気や乾燥が大敵です。室内環境も調整しつつ適度なタイミングを見極めて、短時間で作業を終えるためのスピードとテクニックが必要になります。
パティシエのテクニックの結晶ともいえる立体細工で飾れば、サプライズ感たっぷりのバースデーケーキになるはずです。

色彩と味覚のセンス、フルーツトッピング

季節のフルーツをトッピングしたケーキは幅広い年齢層に人気のバースデーケーキです。
フルーツの魅力は、色彩、味、香り、食感などです。フルーツを使ったカラーアレンジはパティシエのセンスによって決まり、組み合わせや量によって、一点物のバースデーケーキが持つ豪華さを引き出していきます。
フルーツの甘味や酸味をケーキに生かすことはもちろん、調理方法に合わせて産地を選び、直接出向いて材料を確認しながら仕入れているパティシエも多いです。手間を惜しまない味へのこだわりからは、パティシエの心意気が伝わってきます。

こだわりのバースデーケーキの見つけ方

バースデーケーキ,パティシエ

インターネットを使って探すと便利

注文に応じてパティシエが手作りするバースデーケーキを探すときには、インターネットが便利です。ケーキ屋さんは数多くあり、パティシエの個性や得意とする技術もさまざまです。早速、「パティシエ」というキーワードを使って情報収集から始めましょう。ネット検索では、思いもよらない発見をすることもあります。今まで知らなかった、新たなお気に入りのケーキ屋さんやパティシエが見つかるかもしれません。

気に入ったバースデーケーキをその場で注文

好みのケーキ屋さんやパティシエを見つけたら、その場でネットから注文ができることもあります。また、材料を選び細部までこだわって作られるオリジナルのバースデーケーキを頼みたい場合は、電話やメールで相談に応じてもらえます。詳しく確認するためにも、まずはお店に問い合わせてみましょう。

アレルギーの人に贈るバースデーケーキ

アレルギーに対応したバースデーケーキを探すときも、ネットなら簡単に調べることができます。
「アレルギー対応」の表示や「卵不使用」「卵・乳製品不使用」「小麦粉・卵・乳製品不使用」などの表示をしているため、アレルギーの症状に応じて選ぶことができます。一般的な材料を使わないのに、見た目は普通のバースデーケーキと変わらない仕上がりで、パティシエの力量と思いやりが感じられます。

まとめ

特別な日のために注文するバースデーケーキは、パティシエのアイデア、テクニック、個性に注目しながら、ネットを使って選んでいきましょう。初めて注文するからちょっと心配というときは、お店に連絡してパティシエとよく相談してみましょう。素敵なバースデーケーキを選んで、思い出に残る誕生日にしましょう。