2017/8/31

オーダーメイドはやっぱり嬉しい!世界に一つだけのバースデーケーキでお祝いしよう!

バースデーケーキ,オーダーメイド

誕生日のときに出るケーキは普段食べているお菓子とは違った意味合いを持ちます。誕生日をさらに特別なものにするためにおすすめなのが、バースデーケーキの「オーダーメイド」です。こちらでは、バースデーケーキをオーダーメイドする魅力や、オーダーメイドの注意点についてお話しします。

1.お祝いの定番、バースデーケーキはオーダーメイドがおすすめ!

バースデーケーキ,オーダーメイド

既製品ではなく、あえてオーダーメイドのバースデーケーキを用意すると、誕生日を迎えた本人の記憶に残るバースデーパーティーとなるはずです。オーダーメイドのバースデーケーキには、以下のようなおすすめポイントがあります。

1-1.プロの手で思い通りのケーキを作ってもらえる

バースデーケーキのオーダーメイドの利点は何と言ってもプロの手によって思い通りのケーキが作られることです。ケーキ作りの経験が少ない人では難しい飾りつけなども、プロの手にかかれば自由自在に作ってくれます。本人の好きなお菓子や果物があれば、ケーキに取り入れられるかに相談してみましょう。

1-2.サプライズにぴったり

思い通りに作れるということは贈る人の趣味や職業などの好みや特徴に合わせたケーキが作れるということです。つまり、市販のケーキにはないオリジナルのケーキを贈ることもできるので、サプライズには最適です。

2.バースデーケーキをケーキ屋さんで注文する注意点は?

バースデーケーキ,オーダーメイド

バースデーケーキをケーキ屋さんで注文する際には、通常のケーキの注文とは異なる点に注意しなければなりません。具体的には、以下のようなポイントを覚えておくといいでしょう。

2-1.デザインをしっかりイメージしておく

注文する前に、どんな形のケーキにするかを考えておく必要があります。何のイメージもなしに注文はできませんし、注文時にはデザインをどのようなものにするか、ケーキ屋さんから聞かれます。
イメージが浮かんでいる場合は、先にイラストなどをケーキ屋さんに渡しておくのがよいでしょう。ケーキ屋さんによってはネット上に過去の注文例が紹介されているので、参考に見ておくのもおすすめです。また、好みの色合いと、好みの味を両立できない可能性があることも覚えておいてください。

2-2.凝ったデザインほど予算がかかる

バースデーケーキのオーダーメイドでは予算にも注意が必要です。一般的にはデザインが凝っているほど、予算がかかります。予算に限りがある場合は、お店と相談のうえで細かいデザインを決めていきましょう。

2-3.サイズはパーティーの規模に合わせて

せっかくのオーダーメイドケーキも、パーティーの参加者全員に分け与えられなければ意味がありません。サイズはパーティーの参加者数に応じて決めましょう。ケーキ屋さんによってはオーダーメイドのサイズが決まっている場合がありますので事前の確認が必要です。

2-4.取り扱いは丁寧に

ケーキは丁寧に扱わなければ形が崩れてしまいます。オーダーメイドケーキは、特殊な形状となっている都合上、取り扱いにはとくに注意しなければなりません。せっかくのケーキが崩れてしまわないように、家に持ち帰るまで細心の注意を払いましょう。

2-5.ネット通販でも受け付けている

オーダーメイドの受け付けをインターネットで行っているケーキ屋さんもあります。直接ケーキ屋さんに足を運んで注文することにこだわっていない場合は、こうしたネット通販もおすすめです。一方で、細かい部分が伝わりづらい点や、指定の配送日に必ず在宅するなど注意はしなければなりません。

3.やっぱりうれしい!世界にひとつだけのバースデーケーキ!

バースデーケーキ,オーダーメイド

オーダーメイドのケーキは普通の市販のケーキにはない、世界でひとつのオリジナルケーキが作れるのがメリットです。既製品のケーキでは考えられないような、ユニークなオーダーメイドバースデーケーキの例をご紹介しましょう。

3-1.趣味や好きなものをケーキに

誕生日を迎える本人の趣味や好きなものをオーダーメイドのケーキで表現する例もあります。サッカー好きであればケーキ生地でグラウンド、マジパンで選手を表現したり、楽器好きであればケーキ自体を楽器の形にしたりするなど、想像力次第で自由自在です。

3-2.似顔絵や写真などを使ったケーキ

写真や似顔絵をケーキの上に描いてもらうのもおすすめです。本人の写真や似顔絵が描かれたケーキは、プレゼントされた人にとってもオンリーワンな存在となるでしょう。特徴をとらえた似顔絵が描かれたケーキを用意すれば、その人をよく知っているアピールになります。

4.まとめ

誕生日にケーキを用意してもらうだけでも十分に喜ばしいことですが、世界にひとつしかないオーダーメイドのバースデーケーキをプレゼントされると、本人にとってもかけがえのない思い出になるはずです。自分にとって特別な人の誕生日を祝うときは、ぜひその人に合わせたバースデーケーキをオーダーメイドしてください。きっと忘れられない誕生日として記憶に残ることでしょう。