2017/8/24

バースデーケーキの値段はいくらかけるのが一般的?

バースデーケーキ,値段

誕生日に欠かせないバースデーケーキですが、いくらかかるのが一般的なのか疑問に思ったことはありませんか?ケーキの種類はもちろん、ケーキ屋さんによっても異なるため、基準があいまいになりがちです。そこで、気になるバースデーケーキの値段をケーキの種類ごとにまとめてみました。ケーキ屋さんによって値段が変わるものもありますが、相手との関係や誕生日パーティーに集まる人数などに合わせて、ぴったりのケーキを選ぶ参考にしてください。

バースデーケーキの値段は形やサイズで異なる

バースデーケーキ,値段

誕生日プレゼントは関係性によっても相場が異なりますが、バースデーケーキの場合、いくらかけるのかは大体決まってきます。というのも、バースデーケーキは集まる人数によってサイズを変えることはもちろん、円形・四角・キャラクターものなどさまざまな選択肢が考えられるからです。そのため、まずはサイズごとの値段の目安を確認し、高いか安いかを判断してみましょう。そのうえで、「恋人と過ごすならもう少し高くても良い」といった予算調整の目安にしてみてください。

ケーキの形はどうする?

ケーキの形は大きく分類すると円型と角型の2種類ですが、なかにはキャラクターを立体的に再現したものもあります。フルーツをどれくらい盛るのか、チョコレートのプレートやメッセージをつけるのかなどのオプションでも値段が変わってきます。たとえば、シンプルなイチゴと生クリームのケーキであれば、4号サイズで2,000円前後、チョコレートクリームやチョコレートコーティングといった工程を増やしたものなら2,200円~など、オプションを増やすと200~300円ずつ高く設定されているところもあります。デコレーションケーキの場合、サイズも豊富で価格的にもお手頃なため、友達や身近な人へのお祝いに適しています。

サイズの目安は?

ケーキのサイズは、基本的に○号という単位で表示されており、1号は直径3cm(1寸)のことを意味します。一般的には5~6号の注文が多いのですが、期限までに食べきれず翌朝まで残ってしまったという経験がある方も多いでしょう。これはサイズをきちんと確認して購入していないことが原因といえます。ケーキのサイズは4号(直径12cm)のもので2~4人前、5号(直径15cm)で4~6人前と、1号サイズアップするごとに2人分ずつ増えていきます。しかし、3人家族でも子供がまだ小さい場合、4号サイズでも大きく感じる可能性があります。そのため、誕生日パーティーに集まる人数や年齢層をきちんと把握したうえでサイズを決定する必要があります。また、オプションを増やす場合は数百円程度の違いでしたが、1号サイズアップすると500~1,000円ほど値段が変わってくるため、予算に合わせて内容を検討する必要があります。

キャラクターケーキ・立体ケーキの値段

バースデーケーキ,値段

近年バースデーケーキの定番となっているのが、イラストケーキやキャラクターケーキといった、ケーキにチョコレートソースなどで絵を描いたものです。サプライズや還暦祝いといった記念になる誕生日に最適なバースデーケーキで、パーティーシーンにもおすすめです。

キャラクターケーキの値段は3,500円~

キャラクターケーキはお店によって値段が大きく異なり、書いてもらうキャラクターの数によっても変わってきます。たとえば、5号サイズでキャラクター1体の場合、3,500~4,000円ほどのケーキ屋さんが多く、クオリティが高いところではもう少し値が張ることもあるようです。立体ケーキほど値段が大きく変わることはないので、身内での誕生日パーティーにも良いでしょう。

立体ケーキの値段はお店によって異なる

立体ケーキの場合、再現してもらうモチーフによって形が大きく変わるうえ細かな作業が必要になるため、値段にも幅が出てきます。4号サイズと同等のものであれば3,500円~4,000円、6号~7号程度ならば5,500円~6,000円が目安といえます。ただし、高度な技術が必要となるモチーフや、再現力の高いケーキ屋さんに依頼するとこれよりも値段が高くなることもありますので、注文前に見積もりを出してもらうのがおすすめです。立体ケーキは大人数が集まるパーティーや、家族や恋人へのサプライズのように多少値段が張っても構わない、と思えるシチュエーションにぴったりなケーキといえます。

写真ケーキ・似顔絵ケーキの値段

バースデーケーキ,値段

写真ケーキや似顔絵ケーキは、モチーフになる人物の写真を渡すことで製作依頼できるバースデーケーキです。円形・長方形タイプが基本ですが、立体ケーキと組み合わせたり、表彰状風のデザインを取り入れたりと、バリエーションも豊富です。

写真ケーキはキャラクターケーキと同程度

食用インクを使用してプリントされた食用紙やチョコレート板などをケーキの表面にのせた写真ケーキは、一見すると高そうな印象ですが、細かな作業が必要な立体ケーキと比べると手が出しやすい値段設定のところが多いようです。3~6人ほどのサイズであれば、4,500~5,000円程度で購入でき、小さいものであればキャラクターケーキと同じくらいの値段と考えると良いでしょう。

似顔絵ケーキは再現力によっても異なる

似顔絵ケーキは、写真をもとにシェフがケーキに直接似顔絵を描いてくれるケーキです。基本的にキャラクターケーキと同程度の価格帯ですが、ケーキ屋さんの再現力によっては高価になります。また、似顔絵の周囲にマカロンやクッキーなどで装飾を施したり、表彰状風のデコレーションにしたりといったアレンジを加えると、値段が大きく変わってきますので、ケーキ屋さんが出しているデザインと価格表をもとに相談するのがおすすめです。

まとめ

ひとくちにバースデーケーキといっても、ケーキの種類やサイズによって値段は大きく異なります。定番のケーキならば4号で2,000円前後が多いいようですが、選んだオプションやキャラクターケーキにするかなどで変わってくるので、ケーキ屋さんで見積もりを出してもらうと良いでしょう。ケーキの値段をしっかり把握して、誕生日のお祝いに最適なバースデーケーキを探してみてください。