2017/8/30

彼女に喜んでもらいたい!どんな誕生日ケーキがいいの?

誕生日ケーキ,彼女

彼女の誕生日を特別な一日にしてあげよう

誕生日ケーキ,彼女

お互いの誕生日というのは、カップルにとって大きなイベントです。しかし、長年の付き合いであったり多忙な毎日を過ごしている場合、どうしてもお祝いがおろそかになりがちです。身に覚えがあるという人も多いのではないでしょうか。
また、そもそも他人のお祝いをしてあげるというのが、苦手という男性も多いでしょう。ですが、なんとなくケーキとプレゼントを準備すればいいかといった考えでは、彼女の大切な一日を台無しにしてしまうなんてことにもなりかねません。「忙しいから」「苦手だから」と形だけのお祝いをされると、かえって彼女はさみしく感じてしまうでしょう。年に一度の特別な一日なので、できるだけ手抜き感のないお祝いをしてあげるように心がけたいですね。

実は難しい!彼女へ贈る誕生日ケーキ

女性の誕生日を祝うこと。それは多くの男性にとって、難易度の高いものというイメージがあります。特に悩んでしまうポイントが誕生日ケーキなのではないでしょうか。「いったいどんなケーキを買えばいいのか見当がつかない」「毎年適当なお店で購入しているけど、本当に喜んでもらえているのか不安」と彼女の誕生日が近づくにつれ、頭を悩ませている男性も多いはずです。
自信満々に、いつものお店でおなじみのケーキを買っておこうと考えている男性も注意が必要です。せっかくの記念日にいつものケーキでは、どれだけ好きなものだとしても特別感が不足してしまいます。

ケーキ選びに対する苦手意識を捨てよう

どうしてこんなに彼女の誕生日ケーキを選ぶのは難しいのでしょうか。その理由は、男女のスイーツを食べている回数や、持っている情報量の差にあります。ほとんどの女性が、男性に比べてさまざまな種類のスイーツを口にしており、スイーツに関する情報量もはるかに上回っています。
アウェーの領域に踏み込むというのが、男性が感じる苦手意識の原因となっているのでしょう。ですが、それほど難しく考える必要はありません。ケーキが気に入るものでなくても、彼氏と過ごせる誕生日自体に女性も特別感を感じてくれています。それぞれのカップルによって特別感というのは異なりますし、何よりも彼女を喜ばせたいという気持ちが大切です。

彼女にはどんなケーキが喜ばれる?

誕生日ケーキ,彼女

実際にケーキを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。参考にしてみてください。

何よりも見た目が重要

女性の誕生日にどんなケーキを贈ればいいのかというと、その重要なポイントとなるのが何よりもケーキの見た目です。多くの人がSNSを利用している時代。SNS映えするケーキというのが、一番女性に喜んでもらえるケーキの特徴と言えるでしょう。
また、年に一度の記念日なので、特別感のあるケーキをもらえると嬉しいと感じる人は多いです。彼女に贈る誕生日ケーキに悩んでいる男性は、デザインやデコレーションに凝ったケーキを探してみてはいかがでしょうか。

彼女の好みを知っておくことが成功の鍵

やはりスイーツに関しては、女性の方が舌が肥えているというのも事実です。それをふまえて、見た目重視でさらに味も気に入ってもらえるものが用意できれば、言うことなしです。
ただし、一番避けたいのは、彼女が好きではないケーキの種類を選んでしまうというミスです。そのためにも、彼女の好きなケーキの種類を事前に把握しておくようにしましょう。フルーツが好きな女性なら色とりどりのフルーツをふんだんに使っているタルトなど、彼女の好みのケーキの種類を選ぶことで、より成功に近づくことができます。

オーダーなら世界で一つだけのケーキ

SNS映えを追及するなら、オーダーケーキがおすすめです。
例えば彼女の似顔絵をモチーフにしたケーキや、二人の思い出の写真をプリントしたケーキはいかがでしょうか。このような世界に一つだけのケーキを贈ることで、彼女の心に残る最高の誕生日となるはずです。
最近では立体ケーキもインパクトが強く人気です。好きなキャラクターや好きなお花、趣味に関する道具などをケーキで再現してくれるお店が増えており、細部まで作り込まれた仕上がりには思わず驚いてしまいます。
オーダーケーキを予約しようと考えている人は、彼女の好きなものをしっかりとリサーチしておくようにしましょう。

彼氏から彼女への「手作り」

誕生日ケーキ,彼女

見た目にこだわった派手さ重視のケーキは、サイズも大きなものとなってしまうことがほとんどです。大きなケーキは写真映えもしますし、お祝いのテーブルも華やかです。しかし、日持ちしにくいので食べきるのに苦労してしまうという欠点もあります。そこで、時間に余裕がある人は、「ケーキを手作りする」というのも検討してみてください。

手作りという意外性を狙う

サイズの大きい豪華すぎるケーキは、二人でのお祝いにはあまり適していません。友達の多い彼女ならば大人数でパーティーを開いてもらう可能性も高く、そこで用意されるケーキはきっと豪華なものになるはずです。そうなると、2人用の小さなケーキは見た目のインパクトでは敵わないでしょう。
それに対抗する手段のひとつが、ケーキを手作りするという方法です。普段は料理をしないという人ならなおさら、その意外性にきっと彼女も感激してしまうはずです。凝ったオーダーケーキにも負けない、最高のサプライズが演出できます。
もし味や形が少し不安定なものが出来上がったとしても、かえって頑張った気持ちが伝わって喜んでもらえるでしょう。

手作りケーキは費用対効果が大きい

手作りケーキは、あまりお金はかけられないけれど、気持ちのこもったケーキを準備したいという人にもおすすめです。
オーダーケーキは見た目も豪華で、特別感を演出するにはもってこいのケーキですが、決して安いものではありません。プレゼントも一緒に贈る場合、ケーキのためにプレゼントの予算が足りないということにもなりかねません。それであれば、ケーキの予算を少なく設定する方が彼女も喜んでくれるでしょう。
また、あまりにも高価に見えるケーキの場合、彼女が気を使ってしまうという心配もあります。低予算で、彼女にも気を使わせずに、しかも喜んでもらえるというのが、手作りケーキの大きなメリットなのです。

まとめ

彼女に贈る誕生日ケーキのことで、悩んでいた男性も多いでしょう。どんなケーキを用意すればいいか、参考になったでしょうか。
見た目重視のケーキにしても、手作りのケーキにしても、特別感がポイントです。日常では味わえない特別感が、彼女の大切な記念日をさらに素敵な時間にしてくれます。
本当に避けたいのは適当に形だけのお祝いをすることです。手抜き感を感じさせないためには、何よりもお祝いしてあげたいという気持ちが肝心です。
普段は食べないような特別なケーキを用意するだけではなく、彼女を大切に思う気持ちや感謝など、日頃の想いを改めて伝えるということを忘れないようにしましょう。