2017/10/27

誕生日におすすめ!今年はチーズケーキでお祝いしよう!

チーズケーキ,誕生日

誕生日には、やっぱりホールケーキが食べたいですよね。ひとつのお店でも何種類もケーキがあり、どれにしようか悩むところですが、最近はケーキのネット販売も多く、余計に悩んでしまいそうです。
そこで今回は、好きなケーキランキングでも人気のあるチーズケーキに絞ってまとめてみました。チーズはそのまま食べてもおいしく、お菓子や料理にも使える、日本人の生活になじみが深い食材です。近年ではチーズケーキの専門店も人気があり、甘いものがあまり得意ではなくても、チーズケーキなら食べられるという方も多いようです。そんなチーズケーキの魅力に迫ってみましょう。

誕生日を祝うチーズケーキ!まずは基本情報について

チーズケーキ,誕生日

誕生日ケーキといえば、生クリームとフルーツがたっぷりのったものを想像します。しかし実は、チーズケーキも負けないぐらい人気があります。人気の理由のひとつは種類の多さです。とろけるような食感のものからどっしりとした濃厚なものまでバリエーションが幅広いのも魅力です。

チーズケーキの種類

チーズケーキは大きく分けて三種類あります。どっしりとした食べ応えのある「ベイクドチーズケーキ」、膨らんだという意味を持つふわふわな「スフレチーズケーキ」、火を通さず冷やし固めた「レアチーズケーキ」です。「ベイクドチーズケーキ」は「ニューヨークチーズケーキ」とも呼ばれています。
最近は、フロマージュという言葉を耳にすることも多いと思いますが、フロマージュはフランス語でチーズを意味します。新しいチーズケーキの種類ではなくて言い方を変えただけですが、おしゃれでおいしそうに感じますよね。世界中で愛されているチーズケーキですが、スフレチーズケーキは日本独特のもので、外国では「ジャパニーズチーズケーキ」と呼ばれているそうです。

チーズケーキとカロリー

チーズケーキはとてもおいしいですが、カロリーを気にする方も多いと思います。チーズケーキの場合は、先ほどご紹介した三種類に分けられますが、それぞれカロリーが違います。この中ではスフレチーズケーキが一番低カロリーです。
チョコレートケーキやショートケーキに比べると、チーズケーキはカロリーが低いうえに、栄養のたっぷり入ったチーズを使っているので健康的です。ダイエットでカロリーが気になる方にはおすすめのケーキです。タルト生地やクッキー生地を使っていないものを選んだ方が、カロリーが抑えられます。カロリーが低くても、もちろん砂糖は使われているので、食べ過ぎには注意してくださいね。

チーズケーキと相性のいい食材

チーズケーキは、いろいろな食材との相性がいいです。抹茶やさつま芋、南瓜や豆腐など和風のチーズケーキ、チョコレートやナッツ、ベリー系のフルーツなど洋風のチーズケーキもあります。和風のケーキは体にもよさそうですよね。甘いものは別腹…ではなく、食事の延長線で食べられる甘さ控えめなところが、年配の方や、ケーキが苦手な方にも好まれる理由ではないでしょうか。
チーズはチョコレートとも相性抜群です。チョコレートチーズケーキは、チーズとチョコレートが両方とも好きな方には、一度で二度おいしいケーキになりますね。

誕生日のチーズケーキならデコレーションで華やかに!

チーズケーキ,誕生日

ケーキを選ぶときには、何を基準に選びますか?シンプルなケーキやかわいいケーキなど、見た目の第一印象はかなり大事ですよね。シンプルなチーズケーキを、誕生日用に華やかなデコレーションで変身させてみましょう。

写真チーズケーキでサプライズ!

写真チーズケーキとは、チーズケーキの上に誕生日の方の顔写真をプリントするオーダーメイドのケーキです。食べられる紙とインクを使って、ホワイトチョコレートやクッキー生地にプリントします。写真のまわりはクリームやフルーツでデコレーションされていて、とても華やかな仕上がりになります。
写真以外にも好きなキャラクターや似顔絵を描いてくれて、メッセージを入れられるケーキ屋さんもあります。このようなデコレーションを行うケーキ屋さんは増えていて、ネット販売に対応しているお店も多いです。ネットで簡単に予約もできますが、注意事項もいくつかあるので、失敗しないように気を付けましょう。

立体チーズケーキでリアルに演出!

好きなキャラクターなどを立体的に表現した立体チーズケーキ。丸形や四角形だけではない立体チーズケーキは、とてもリアルに作られています。お子様の好きなキャラクターのデザインで用意したら、喜んでもらえるのではないでしょうか。食べるのがもったいないくらいですね。
土台になるケーキは、チーズケーキのほかにもスポンジケーキを選ぶことができます。アレルギーに対応しているお店も多いので、食品アレルギーの方も安心して食べられます。

せっかくの誕生日!チーズケーキを手作りしよう!

チーズケーキ,誕生日

チーズケーキを手作りしたことがある方も多いのではないでしょうか。失敗が少ないチーズケーキは、誕生日のお祝いにぴったりです。好きなトッピングをのせてかわいく仕上げましょう!

フルーツのトッピングでかわいらしく

チーズケーキは、フルーツを添えたり、粉糖をかけたりするくらいのシンプルな見た目のものが多いです。誕生日だからもう少し豪華にしたい、という場合におすすめなのが、桃缶の桃を薄くスライスしてくるくると巻いて、花の形にする方法です。バラの花のように仕上がります。リンゴの場合は、薄くスライスして皮を少し入れて煮ると、ほんのりピンク色のバラの花を作ることもできます。
この方法は、薄くスライスできるフルーツならいろいろ試せるので、季節のフルーツを使って工夫してみてください。

まとめ

人気のチーズケーキについて、種類やデコレーションなどをまとめてみましたが、いかがでしたか?種類の多さや、いろいろな食材との相性のよさがアレンジしやすいポイントです。毎年、いろいろなチーズケーキを誕生日に食べてみたくなりますね。