2017/8/22

SNS映えするおしゃれなバースデーケーキデザインとは?

おしゃれ,バースデーケーキ

たくさんの人が集まるバースデーパーティでは、インスタグラムやfacebookなどのSNSで映えるケーキがいいという人も多いでしょう。特に、親しい友人や恋人とお祝いする誕生日には、おしゃれでおいしいケーキが不可欠です。そこで、パーティを盛り上げてくれる写真写りもいいバースデーケーキをピックアップしました。

「おしゃれ」なケーキの基準はデザイン

おしゃれ,バースデーケーキ

おしゃれなケーキとひとくちに言っても、どういったものが”おしゃれ”になるのか首をかしげてしまうのではないでしょうか?たとえば、こぼれんばかりのフルーツがのったものが好きな人もいれば、繊細なクリームのデコレーションが好みという方もいるでしょう。これには、誕生日の主役となる人の好みを理解することも重要ですが、いろいろなケーキの種類を知って、デザインを考えるのも大切です。

生クリームを塗らないネイキッドケーキ

ネイキッドケーキとは、表面にクリームを塗らずに仕上げるケーキのことで、海外ではウェディングケーキとしても人気です。ネイキッドの意味は「裸の、飾らない」などがあり、ニューヨークのケーキ屋さんがブームの火付け役となったといわれています。あえてスポンジや中に挟んだ具材を見せることでかわいらしくなるのが特徴の今話題のケーキです。

イギリス発祥のシャルロットケーキ

シャルロットケーキは、外側をビスキュイと呼ばれるクッキーやスポンジで固め、中にクリームや果物などを詰めた、クリームと生地が逆転したケーキのことです。婦人帽のシャルロットに似ていることや、発祥地イギリスの王妃シャーロットに由来するなど語源は諸説あります。最近では、ケーキの周りをビスキュイでぐるりと囲んだものもシャルロットケーキと呼ばれています。シンプルなデコレーションケーキも、ビスキュイで囲むだけでとてもおしゃれに見えるので、バースデーケーキとしても華やかです。

デコレーション重視の方は花びらをメインに

おしゃれ,バースデーケーキ

フルーツやクッキーなどをあまりのせず、クリームのデコレーションを重視したいという方は、花をモチーフにしたケーキを取り入れてみるのはいかがでしょう?オーダーバースデーケーキはもちろん、自作する際にも使えるアイディアですので、「手作りでもおしゃれに仕上げたい」という方にもおすすめです。

繊細なデザインが美しいペタルケーキ

ペタルとは英語で「花びら」という意味で、ペタルケーキはその名の通り花びらのようなデコレーションを模したケーキを指します。誕生日には、花を贈られることも多いので、ケーキもブーケのように仕上げてみるのはいかがでしょうか。クリームの色を変えてカラフルに仕上げたデザインもあれば、ハートやスクエア型などケーキの形をアレンジしてもらう方法もありますので、好みに合ったバースデーケーキをオーダーできます。

女性の大好きなバラで飾ったローズケーキ

クリームでバラの花を描いたローズケーキも、花びらをモチーフとしたデザインのひとつです。全体にバラの花をちりばめてもきれいですし、花冠風やシャワーのように流すデザインもとてもおしゃれです。クリームだけで装飾が完成するのもポイントです。

ユニークなバースデーケーキで一味違う一日に

おしゃれ,バースデーケーキ

誕生日を迎える人が面白い演出を好む場合、おしゃれなだけでは物足りません。一味違ったバースデーパーティにしたいなら、ケーキ選びも大事な演出の一つです。

ソースを添えたカラードリップケーキ

上からチョコレートやフルーツなどのソースをかけるカラードリップケーキは、ウェディングケーキとしてよく取り入れられています。結婚式ではケーキ入刀の代わりに行われるものですが、誕生日を迎える方への演出として取り入れるのもゲストに楽しんでいただけるのではないでしょうか。

お気に入りの1枚を写真ケーキに

写真ケーキは食用の紙やインクを利用したフードプリンタと呼ばれる機械を使って、ケーキに写真を印刷したものです。方法はケーキ屋さんに写真を渡すだけなので、オーダーも簡単です。なかには、パソコンやスマートフォンからクリームの種類やサイズなどのほか、フレームやスタンプなどプリクラ感覚でオーダーできるケーキ屋さんもあります。誕生日のサプライズ演出としてもおすすめのケーキです。

プチサイズのケーキも選択肢として

ホールケーキは種類が多すぎて選べないという場合には、プチサイズのケーキを何種類か用意しておくというのも一つの方法です。そうすればブッフェ感覚でそれぞれ好きなものを選ぶことができますし、写真映りもさみしくなりません。ダイエット中の方は、食べる量を控えることもできるので、女性が多いパーティにもおすすめです。パーティが終わった後、持ち帰りやすいところも嬉しいですね。

一口サイズのプチタルト

小さくて食べやすい一口サイズのプチタルトなら、あれもこれも食べたいという女性の欲求を満たしてくれます。フルーツタルトやチーズ、チョコレートなどバリエーションも豊かなので、いろいろな種類を集めやすいのもポイントです。市販のタルト生地を購入すれば手作りするのも簡単なため、誕生日のサプライズとして用意してみてはいかがでしょうか。

焼き菓子から生ケーキまで選べるプチガトー

フィナンシェや生ケーキなど、いろいろなタイプが選べるプチガトーも、誕生日におすすめです。四角い型で焼いて切るだけなので、こちらも手作りで用意することができます。手のひらサイズのモンブランやガトーショコラなど、いくつかの種類を用意してパーティを盛り上げましょう。

まとめ

ケーキにもたくさんの種類がありますが、おしゃれなデザインケーキの名前を知っておけば、オーダーもスムーズにできます。海外発祥の新しいケーキなどは、日本でまだ知られていないものもあるかもしれませんので、いろいろな情報に目を向けてみるのもよいですね。おしゃれなバースデーケーキを取り入れて、パーティをより華やかで印象深いものにしてください。