2017/8/22

子供の誕生日ケーキはネットでオーダーがおすすめ

子供,誕生日ケーキ

ケーキは誕生日に欠かせないものですが、お仕事の都合で買いに行けない方や、小さな子供がいて注文・受け取りが難しいという方もいるでしょう。しかし、最近は冷凍で宅配してくれるケーキ屋さんも多く、インターネットで注文すれば自宅で当日受け取ることが可能です。ケーキ屋さんによって取り扱っているケーキの種類は異なりますが、似顔絵やキャラクターものに対応してくれるところも多いので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。子供が喜ぶオーダーメイドの誕生日ケーキもご紹介します。

ネットで購入できるオーダーメイドの誕生日ケーキ

子供,誕生日ケーキ

最近では、インターネットで検索するだけでかわいいケーキをオーダーできるようになりました。ページを見ているだけで思わず笑顔になるような、ユニークなケーキもありますよね。こうやって実際に実例を見られることも、インターネットでケーキを購入するメリットといえます。また、サイズがよくわからない場合でも、サイト上なら「2~3名用」といった形で明記しているところが多いので、ぴったりのケーキを見つけることができます。

オーダーにおすすめのキャラクターケーキ

オーダー誕生日ケーキでおすすめなのが、キャラクターをモチーフにしたものです。子供が好きなキャラクターを選び、写真や画像を添付して送るだけで、シェフがきれいに描いてくれます。性別や年齢によって好みは分かれますが、男の子なら戦隊ものやヒーロー、女の子はプリンセスなどが定番です。日頃から子供が好きなアニメをチェックしておくと、誕生日にサプライズとして用意することができます。

立体キャラクターケーキ

パーティなどを盛り上げたいときには、立体的なキャラクターケーキがおすすめです。立体キャラクターケーキはアニメや定番のキャラクターだけでなく動物やブランド、スポーツなどをモチーフにしているものも多く、中学生や高校生などの子供も楽しめます。クオリティが高くておいしいので、食べるのは少しもったいなく感じますが、プレゼントとしても喜ばれます。

写真を使ったオーダー誕生日ケーキ

子供,誕生日ケーキ

出典:https://sweetsguide.jp/

子供が大きくなると好みがわかりにくくなり、キャラクターだと失敗してしまうこともあります。そんなときは、写真をケーキ屋さんに渡して作ってもらうオーダー誕生日ケーキがおすすめです。

丸ごと食べられる写真ケーキ

写真ケーキは食用のインクで食用の紙やチョコレート板にプリントされており、「写真」とはいうものの丸ごと食べることができます。インターネットから注文する場合には、パソコンやスマートフォンから画像をアップロードするだけで製作してもらえます。プリクラのような感覚で、サイト内でデコレーションを選ぶことができるので、親御さんも楽しみながらオーダーできます。

ぬくもりのある似顔絵ケーキ

似顔絵ケーキは、キャラクターケーキの似顔絵版といえ、渡した写真をもとにシェフが似顔絵を描いてくれます。写真よりもぬくもりのある印象に仕上がり、誕生日以外にウエディングや記念日などにもよく利用されています。プロのデザイナーが丁寧に描いてくれるケーキ屋さんもあるので、クオリティを求める方はぜひ検索してみてください。

小さな子供には手づかみのケーキがおすすめ

子供,誕生日ケーキ

3~6歳ほどの小さな子供がいるご家庭では、大きなケーキを購入しても食べきれないということもあるでしょう。まだ食器を使うのが難しい年ごろでしたら、手づかみで食べられるケーキというのはいかがでしょうか?

積み上げるのも楽しいロールケーキタワー

小さな子供が集まる場所では、デコレーションケーキよりも気軽に食べられるケーキの方が汚しにくく、子供たちも楽しめることがあります。ロールケーキタワーは、市販のロールケーキを切ってタワー状に重ねたもので、リボンをかけたりフルーツを飾ったりしてデコレーションすることが可能です。通販サイトではロールケーキタワー用のキットを販売するところもあるので、「盛り付けセンスがない」という方も安心です。

カップケーキセットでおしゃれに

カップケーキも手づかみで気軽に食べられるケーキのひとつ。ホールケーキを購入するより安く済みますし、デコレーションを自分ですればさらにコストを下げられます。カップケーキ用のディスプレイホルダーやお皿を用意すると、アフタヌーンティーのようなおしゃれな雰囲気になります。紙製のカップケーキスタンドを使えば、パーティが終わった後の片付けも簡単です。

食材制限がある場合には手作りも

子供,誕生日ケーキ

3歳未満の子供がいる場合には、食べられる材料が制限されてしまい、ケーキ屋さんで注文するのは怖いということがありますよね。そんなときは、やはりお手製のケーキをふるまう方も多いのではないでしょうか。そこで、簡単にケーキを作れるアイディアをまとめてみました。

食パンを使ったプチケーキ

食パンを土台に、ヨーグルトを生クリームの代わりに使用すると、クリームや甘いものをまだ控えている小さな子供でも安心して食べさせられます。見た目がさみしいときには、1歳から食べられるお菓子で回りをデコレーションするのがおすすめです。小麦粉アレルギーでスポンジを作るときには、米粉やてんさい糖・キビ砂糖を使うなどの工夫を取り入れてみるといいでしょう。

1歳用のケーキキットを取り入れてみるのも

ケーキ製作キットとして、チーズケーキやチョコレートケーキなどいろいろなものが販売されていますが、1歳から利用できるケーキセットも市販されていることはあまり知られていません。こういったものを使えば、小さな子供の誕生日ケーキも気軽に用意することができます。また、レンジで簡単に作れるものもありますので、時間がない人にもおすすめです。

まとめ

最近ではいろいろなものがインターネットで注文できるようになっていますが、ケーキもネット通販で気軽に購入できます。時間の都合でケーキ屋さんに足を運べないという人は、ぜひチェックしてみてください。ご近所でも宅配対応してくれるケーキ屋さんや、冷凍ケーキの販売をしているところが見つかりますよ。