2018/1/12

【誕生日ケーキはどれにする?】子供のための誕生日ホールケーキ

誕生日,子供,ケーキ

子供のための誕生日ケーキ選びで迷ったときは、YES・NOチャートを使ってホールケーキの種類を選んでみてはいかがでしょうか。簡単な質問に答えるだけで、子供の好みにぴったりのケーキが見つけられます。後半では、生クリームケーキ・タルト・モンブラン・チーズケーキ・チョコケーキという5種類のケーキを取り上げ、それぞれの魅力をご紹介します。これから誕生日のホールケーキを選ぶ親御さんは、ぜひ参考にしてみてください。

まずはチャレンジ!誕生日ケーキのYes・Noチャート

誕生日,子供,ケーキ誕生日ケーキには、たくさんの種類があります。子供の食べ物の好みもありますから、親御さんはどのケーキを選べばよいのか、迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そんな親御さんのために、まずは誕生日ケーキ選びのためのYES・NOチャートをご用意しました。スタートのマスから始まり、それぞれの質問にYESかNOで答えながら、矢印の通りに進みましょう。子供と一緒にチャレンジして、誕生日にぴったりのケーキの種類を選んでください。
生クリームケーキ・タルト・モンブラン・チーズケーキ・チョコケーキの5種類の中で、どのケーキが選ばれたでしょうか。ここから先では、それぞれの誕生日ケーキの特徴やメリットについてご紹介していきます。

子供の誕生日に選びたい!ホールケーキの種類5選

誕生日,子供,ケーキ

子供の誕生日ケーキ用に買いたいホールケーキとして、代表的な5種類の特徴やメリットをご紹介します。先ほどのYES・NOチャートで選ばれたケーキや、気になるケーキについてぜひ参考にしてみてください。

①生クリームケーキ

生クリームケーキは、スポンジに生クリームがたっぷりと塗られた、定番のショートケーキです。白いクリームの上にイチゴがのっていて、誕生日パーティーでもよく選ばれています。見た目が華やかで、パーティーらしい雰囲気を出したいときに適しています。
生クリームケーキを選ぶメリットは、どのケーキ屋さんでも買えることです。場合によっては、生クリームケーキ以外の種類は、ホールで用意されていないことがあります。定番だからこそ、どんなお店でも選びやすく、準備をする親御さんも安心できるケーキといえるでしょう。

②タルト

タルトとは、まるでビスケットのような固めの生地の上に、クリームやフルーツが盛りつけられたケーキのことです。ずっしりとした食べごたえと、生地のサクサクとした食感に特徴があります。上にのせるフルーツのバリエーションが豊富で、季節感のある素材を使った誕生日ケーキを楽しめます。
そんなタルトを選ぶメリットは、持ち運びがしやすいという点です。ケーキの底にお皿のように固い生地が敷かれているため、キレイな形を保ちやすくなっています。また、色とりどりのフルーツがキラキラと美しく盛りつけられているのもポイントです。

③モンブラン

モンブランは、秋の味覚である栗がたっぷりと使われたケーキです。ペースト状にした栗のクリームが、土台の上にたっぷりと山のように盛りつけられています。この特徴的な見た目から、“白い山”という意味のフランス語が由来で、モンブランという名前になりました。
モンブランのホールケーキは、ほっくりとした食感の秋の味覚が大好きな子供にぴったりです。食べ物の中でも特に栗が好きという子供には、ぜひモンブランを選んであげてください。大人っぽい見た目が魅力的なケーキで、特別な誕生日をお祝いしましょう。

④チーズケーキ

濃厚な味わいのケーキが好みの子供におすすめなのが、チーズケーキです。チーズケーキは大きく分けて3種類あります。オーブンで焼き上げた「ベイクドチーズケーキ」、冷やして固めた「レアチーズケーキ」、生地を泡立てて焼いた「チーズスフレ」です。
どちらの種類も、ほかのホールケーキと比べて甘さ控えめとなっています。また、フルーツがのせられていないことが多いのも特徴です。家族に甘いものやフルーツが苦手な方がいらっしゃるのであれば、しっとりと濃厚なチーズケーキを選んでみてはいかがでしょうか。

⑤チョコケーキ

チョコケーキとは、スポンジやクリームにチョコレートが含まれるケーキのことです。深みのある色をしたケーキには高級感があり、チョコレートが大好きな子供の誕生日ケーキとしてはもちろん、おいしさも見た目も重視したい方におすすめです。
チョコレートケーキのメリットは、年齢や好き嫌いを問わず、好まれやすいケーキである点といえるでしょう。甘さ控えめのものを選べば、大人っぽい味わいになります。家族みんなが食べやすいケーキを探しているときにもぴったりです。

まとめ

子供の誕生日に選びたいホールケーキの種類をご紹介しました。迷ったときはぜひYES・NOチャートをもとに、どんなケーキを選ぶか決めてみてください。去年と違う誕生日ケーキを選んで、食べ比べをしてもよいでしょう。家族みんなでおいしいケーキをいただきながら、素敵な誕生日パーティーをお楽しみください。