普通に飽きたら!バースデーパーティーにピッタリなサプライズとは?

サプライズケーキ,おすすめ

誕生日のサプライズといえば、プレゼントやケーキが定番ですが、その中でもサプライズケーキやサプライズの演出についてご紹介します。せっかく驚かせるなら、お祝いする相手が思わず笑顔になってしまうような、素敵なケーキや演出で、思い出深い1日にしたいものです。今回は、比較的取り組みやすく、用意しやすいものばかりをセレクトしてみたので、バースデーパーティーでどんなことをしてお祝いする相手を喜ばせようかお悩みの方は、是非参考にしてください。

こんなの見たことない!自宅でできるサプライズケーキ

サプライズケーキ

サプライズケーキをお店で食べるとなると、予約の手配や金額、日時などの問題があります。そこで、気兼ねなくパーティーを楽しむことができるように、ホームパーティーでも真似することができるサプライズケーキをご紹介します。

肉ケーキ

見た目のインパクトがある肉ケーキは、ホットプレートで焼肉をする場合におすすめです。生肉を花びらのように重ねて真ん中にローソクを立てると立派なケーキになります。
既に焼いてある肉を使用する場合には、大きくスライスされた肉をボウルに敷き詰めて、ご飯と肉を4~5回重ねます。大きなお皿にひっくり返せば、肉とご飯のミルフィーユ寿司の完成です。間にアボカドやきゅうりなどの野菜を加えれば、彩りが良くなり、切り口が綺麗になります。
また、大きなサイズのハンバーガーをケーキに見立ててローソクを立てるのも、ハンバーガー好きの相手にはピッタリなサプライズケーキといえます。

フォトケーキ

写真がケーキになったフォトケーキは、サプライズの演出にピッタリなプレゼントです。例えば、思い出のアルバムやビデオを見た後で、フォトケーキを出せば、より大きなサプライズになります。
フォトケーキはお店に注文をして作るケースが多いですが、可食プリンターを購入すれば制作することができます。お店に注文する場合には、受け取り希望日の2週間程度前には予約を入れるように心がけましょう。クリスマスなどの繁忙期には、予約を早く締め切ってしまうこともあるので注意が必要です。
⇒実際の注文方法を詳しく見る!
⇒フォトケーキのWEB予約ができる全国のケーキ屋さんを探す!

自宅でできる!誕生日のサプライズ演出

サプライズケーキ,おすすめ

自宅のバースデーパーティーでできる、サプライズ演出には花や風船を使うものなど様々なものがありますが、中でも代表的なものをご紹介します。

部屋の飾りつけをする

テーマを決めてデザインをすることで、統一感がありお洒落なパーティー会場にすることができます。定番の飾りつけは、「花」や「風船」そして「キャンドル」などを活用します。お祝いをする相手が子供の場合には風船、カップルでお祝いをする場合にはロマンティックなキャンドルなど、相手によって材料を使い分けるのがおすすめです。壁にマスキングテープで、「Happy Birthday」の文字を書くのも、手軽に誕生日らしさをかもし出せる素敵な演出です。

プレゼントを隠しておく

宝の地図を作って、隠されたプレゼントを探すサプライズは、特に子供が多く集まるバースデーパーティーにピッタリです。ヒントを順に見つけていって、最後にプレゼントを用意する仕掛けにすれば、15分~20分以上も楽しむことができるレクリエーションにもなります。ヒントにそれぞれおもちゃのパーツをつけておき、すべてを集めるとロボットや人形が完成するなど、子供の年齢や性別に合わせて工夫をしてみてください。

やっぱりお店で!誕生日のサプライズ演出

サプライズケーキ,おすすめ

お店でできるサプライズ演出の中でも、特におすすめしたいサプライズ演出をご紹介します。お店独自の演出を行ってくれる場合もありますので、バースデーパーティーをお店で開く場合には、どんなサービスがあるのか確認をしてみましょう。

ケーキのプレゼント

例えば、焼肉やバーなど、普段はケーキを提供していない場所で誕生日のお祝いをする場合には、ケーキをあらかじめ用意しておきましょう。その際には、食事をする店舗に事前に持ち込みの可否を確認し、持ち込み料がかかるかも聞いておくように心がけましょう。
ケーキに花火をさしたり、花束と一緒にプレゼントをするのもおすすめです。提供のタイミングなどは、店員さんと打ち合わせしておくと失敗を防ぐことができます。

ビジョンで動画を流す

スポーツバーなど、店内に大型のビジョンがある場合、動画を持ち込んで流してくれる店舗があります。食事を楽しんでいる時に、いきなり大きなビジョンでメッセージが流れるのはインパクトが強いものです。動画はスマホなどで撮影した簡単な物でもよいので、心を込めたメッセージを贈ってみてください。小さい頃の思い出の動画を作りたいけれども、編集技術がない場合には、写真を並べて映していくのがおすすめです。
動画を流すのに、機材使用料がかかるケースもありますので、事前にしっかりと確認をしましょう。

まとめ

サプライズケーキと、自宅・お店でできる誕生日のサプライズ演出をご紹介しました。バースデーパーティーは、回を重ねることでどうしてもマンネリ化してしまうものです。思い出深い1日にするためには、いつもとは違う演出やサプライズケーキを取り入れるのが一番です。ケーキの予約は、事前にインターネットで行うことができるので簡単です。

ご紹介したアイディアを取り入れて、バースデーパーティーをより楽しめるように考えてみてください。